60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の記憶

大晦日といっても、ここ数年は特に何をしたか覚えていません。ボーッと生きてるからでしょうか。子どもの頃の方がいろいろと動いた記憶があります。 悪友たちとつるんで初詣に行ったこと。大して信仰心もないのに。高校2年のときは周遊キップで九州一周した…

レコード大賞の思い出

レコード大賞が大晦日から30日に移ったのはいつだったかとネットで調べたら、2006年からのことでした。もうずいぶんと経つんですねえ。 僕が子どもの頃の大晦日と言えば、リビングのテレビ画面がレコ大→紅白のリレーの中、年越しそばを家族で食べるというの…

今年を振り返って

2019年も残りわずか。テレビでも今年を振り返る番組が目白押しですが、自分自身の一年を振り返ってみても、実にいろいろある一年でした。 春には引っ越しと息子の進学でバタバタし、直後に不意の人事異動でザワザワしました。早期退職も真剣に考え、このブロ…

ホープフルステークス

早起きして朝刊を広げて、あれっ?と声が出てしまいました。「きょうも競馬あるんだ」と。 この前の日曜日、圧倒的な人気を集めたアーモンドアイという牝馬が有馬記念で惨敗し、やっぱり競馬はわからないなと思ったのですが、これで今年の中央競馬が終わった…

年末年始のムード

自分が大人になったからか、世の中が変わったからなのかわかりませんが、子どもの頃の年末年始のムードがすっかり失われた気がします。 会社も学校も休みになるのは変わってないのですが、お店が年中無休で営業するところが増えたのが一番大きいでしょうか。…

ブックマークとホーム画面

子どもの頃、友だちを自分の部屋に読んだときに本棚を見られて「へー、こんなの読むんや」などと言われると、人間性を見透かされたような気がして妙に恥ずかしかった記憶があります。 大人になってインターネットの時代になると、ブックマークを覗かれると「…

使わなくなったゴルフクラブ

「第一の趣味はゴルフ」と言っていますが、単にラウンドするだけではなく、プロの試合やレッスン番組をテレビで見たり、クラブに関して雑誌やネットであれこれ研究したり、時には購入したりすることも趣味の範疇だと考えています。 「道具も道楽」というのは…

年に一度の定期検査

年に一度、胃カメラ検査を受けることにしています。サラリーマンなので会社でも半年ごとに健康診断はやってくれるのですが、もし胃腸に異状があってもカメラでなければ見つけにくいという話を聞き、10年くらい前から自腹でやるようになりました。ということ…

いくら貯めれば安心か

年末になって仕事でバタバタしたり来年のことを考えないといけないようになって、また「早期退職したい」欲求が湧き起こってきました。 働くことの意味とか生き甲斐なんて言葉を無視すれば、要は「貯金がいくらあれば、そこそこ豊かな老後が送れるか」という…

冬のゴルフ

12 月も下旬になり、朝はずいぶんと冷え込むようになってきました。ゴルフ場は標高が高いところにあることが多く街中より寒かったりするわけですが、こんな時期でもゴルフをする人がいます。僕もそうです。 朝起きてまだ暗い中で出かける支度をしていると、…

宴会の幹事

世間は忘年会シーズンですが、今年は忘年会スルーなんて言葉が話題になっていて、この習慣も曲がり角に来ているのかもしれませんね。僕の職場も「忘年ランチ」にして、夜の酒席はパスになりました。僕自身がほとんどアルコールを摂取しないので、この流れは…

服の数を減らす

毎週金曜日、朝刊にユニクロのチラシが入ります。前から気になっていた服がセールになっていたり、魅力的な新商品が載っていると、ついつい欲しくなるのですが、「ちょっと待てよ」と一呼吸置くようになりました。買ったものの全然着ないアウターや、似たよ…

年末進行ストレス

今年も残すところ10日ちょっと。「今年の漢字」とか「重大ニュース」とか、一年を総括する動き一色になっています。 いつ頃からでしょうか、年末進行なんて言葉が使われるようになりました。最初はテレビなどで11月ごろから新春特番の収録をするようになって…

睡眠と日にち薬

50歳を過ぎると、身体のあちこちにガタがきます。連チャンでゴルフに行けば3日くらい遅れて筋肉痛、風邪をひいたら半月ほど咳が止まらず、徹夜などした日にはしばらく体調不良と、若い頃とはすっかり違ってしまっています。 市販薬を飲んだり湿布を貼ったり…

死亡記事が載る人

「死亡記事が載る人って、どのくらいの割合なんだろうか」。けさ、朝刊を眺めていてぼんやりと思っていたことです。 新聞の死亡記事、各界で活躍した人や人気を集めた人物が亡くなった時に、主な経歴や実績と葬儀などについて掲載される記事のことです。 元…

億万長者になりたいか

「億万長者」という言葉も死後に近い気もしますが、単に「金持ち」と言うよりもリアルというかギラギラした印象を受けます。 で、億万長者になりたいか?と聞かれたら、ほとんどの人がなりたいと答えるでしょうし、僕も「もちろん」と即答します。 ただ少し…

好きな歌を聴くか、新しい歌を聴いてみるか

50歳を過ぎた頃から、「好きな歌を聴くか、新しい歌を聴いてみるか」ということを考えるようになりました。間違いなく心地よく聴けるのは「すでに知っている好きな歌」ですが、「新しい歌」にはもっと心を揺すぶられる名曲があるかもしれません。 こうした「…

カバンの中身

目立つ汚れを洗うためだったり、新しいのを買ったタイミングだったり、カバンの中身を全部出すことがあります。そのとき、「こんなものまで入れてたのか」とびっくりさせられることがあります。 もしもの時ようにと胃腸薬や頭痛薬さらに鎮痛剤まで入れてまし…

一番大切な人

「自分の存在価値ってどこにあるんだろう」とか「これからの人生をどう歩めばいいか」とか、若い頃はそんなことを考えることもなく、がむしゃらとまでは言わずとも、結構なスピードで日々の生活を送っていました。後ろを振り返るようになったのは30代半ばだ…

毎日ブログを書こうと思う

このブログを始めたきっかけは、納得できない人事異動に心が折れかけて、「あと5年弱勤めて、早期退職してやる!」という怒りをぶつけるというものでした。 あれから半年、ポンと会社を辞められるほどの蓄えがないことや、たとえ金銭的には可能でも「毎日が…

やる気の起こし方

1週間も会社を休んだせいか、やらないといけない仕事は溜まっているのに、一向にやる気が起きません。締め切りが「明日まで」とか「今週中」とかなら、嫌でも尻に火がつくのですが、「年内」とか「なる早」の案件が多いので、緊張感が欠けています。 同じよ…

ネット広告の気持ち悪さ

毎日お世話になっているインターネット。多くのサービスを無料で利用できるのは広告のおかげですが、よくよく考えると気持ち悪いくらいこちらのことを知っています。 「行動ターゲティング広告」とか言うそうですが、最近訪れたウェブサイトなどからその人の…

朝の通勤電車のルーティン

朝の通勤電車には40分弱乗っていますが、お陰さまで座れるので、スマホを使ってあれこれと決まったルーティンをこなしています。 まず、このブログを更新すること。前もってテーマはいくつか候補をメモしてあって、その中からその日の気分に合わせた文章を書…

筋肉体操

先日、アスリート系の友人に「あと5キロほど絞りたい」と話したところ、「筋肉をつけて基礎代謝を上げないとダメ、筋肉体操見て毎日やってみたら?」と返答がありました。 NHKの番組にそういうものがあるのは知っていましたが、実際に見たことはありませんで…

タバコ嫌い

僕はタバコが嫌いです。これまで吸ったこともありませんし、これから吸うこともないでしょうから、愛煙家の気持ちはこれっぽっちもわかりません。 ホテルで同室の人間がタバコを吸うのはもってのほかですが、喫煙可の部屋に染みついたニオイもダメです。 朝…

三浦桃香をえこひいきしたい

黄金世代だとかプラチナ世代だとか呼ばれ、20歳前後の若いプレーヤーに注目が集まる女子ゴルフ会。特に黄金世代はあのシブ子=渋野日向子や畑岡奈紗、勝みなみなど多くの優勝経験者を擁する大勢力です。 その中の1人に三浦桃香という選手がいます。可愛らし…

「早期退職したい人」の心の中

今年春の人事異動で不慣れな部署に移って以来、ずっと早期退職したいと思っていました。仕事のいろんなストレスから解放されてのんびりと余生を過ごせればと考えていたのですが、最近は「本当に望んでいることなのか?」と揺れ始めています。 早期退職を考え…

ふるさとはどこですか

「ふるさと」なんで言葉はふるさと納税以外で使うことはありませんが、そもそもふるさとの定義というか、自分にとってのふるさととはどこだろうかと考えてしまいます。 関西で生まれ育った僕は、中学の途中で親父の生まれ故郷である九州に引っ越し、大学進学…

ペットショップにて

この前、出張先で立ち寄ったイオンモールのペットショップの前で足を止めました。ショーケースの中には、可愛らしい子犬と子猫。そこまで動物好きではありませんが、赤ちゃんの姿には癒されるものです。 中学から大学にかけて、実家では犬を飼っていました。…

「この先しばらく、みちなりです」

「この先しばらく、みちなりです」。初めて訪れるゴルフ場への車内でこの音声案内を聞くと、かえって不安な気持ちになったりします。本当にこのまま真っすぐ走っていいのか、どこかで曲がる方がいいんじゃないかと。 思えば、僕の人生もここ何十年かは「みち…