60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

筋肉体操

先日、アスリート系の友人に「あと5キロほど絞りたい」と話したところ、「筋肉をつけて基礎代謝を上げないとダメ、筋肉体操見て毎日やってみたら?」と返答がありました。

 

NHKの番組にそういうものがあるのは知っていましたが、実際に見たことはありませんでした。武田真治が出ている「ネタ番組」かと思っていたくらいです。ところがYouTubeに上がっている動画を見てみると、ちゃんとした理論に基づくトレーニング番組じゃないですか、びっくりしました。

 

大学の先生のお手本通りに腕立てや腹筋をしてみましたが、これが結構キツい。キツいということは筋肉に効いているということなんでしょう。いつまで続くかわかりませんが、お金もかからないので、できるところまでやってみようと思います。ゴルフの飛距離も伸びますかねえ?