60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

やる気の起こし方

1週間も会社を休んだせいか、やらないといけない仕事は溜まっているのに、一向にやる気が起きません。締め切りが「明日まで」とか「今週中」とかなら、嫌でも尻に火がつくのですが、「年内」とか「なる早」の案件が多いので、緊張感が欠けています。

 

同じようなことを考えている人は必ずいるもので、「やる気の起こし方」とネット検索してみると、いくつかページがヒットしました。脳科学者の中野信子さんの記事に納得させられました。

 

やる気がない人ほど「まず手を動かすべき」だそうです。末梢(手足)を動かすことで脳に作業の楽しさを伝える。脳は、いざやり出せばそれを続けるように働きかけるそうです。

 

車でも動き出すときにアクセルを踏み込めば、加速にはそれほどのエネルギーを使いません。動き出すまでが肝心で、そこが最大のハードルだということなのでしょう。

 

ということで、きょうの午前中はとにかく何か作業に取りかかることにします。プライオリティやら段取りは後から考えることにして、とにかく「前へ前へ」動いてみようと思うのです。