60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

朝の通勤電車のルーティン

朝の通勤電車には40分弱乗っていますが、お陰さまで座れるので、スマホを使ってあれこれと決まったルーティンをこなしています。

 

まず、このブログを更新すること。前もってテーマはいくつか候補をメモしてあって、その中からその日の気分に合わせた文章を書くことにしています。それほど深く考えないで入力するので、5分ほどの作業でしょうか。

 

次にYahoo!ニュースやらSmartNewsやらで、その日のトピックスを読んでおきます。仕事に直結するわけではありませんが、最低限の世の中の動きは掴んでおきたいので。最近の若い人はLINEでニュースも読むと聞きましたが、LINEニュースというのはおじさんには使い勝手がよくわかりません。

 

さらに株価のチェック。少ししか持ってませんし、頻繁に売り買いするわけでもありませんが、やはり気になるので毎朝確認しています。

 

最後にカレンダーアプリでその日のスケジュールをチェックして、GoogleのToDoリストを整理しながら会社でやる作業の優先順位を整理したり、プライベートでやるべき用事のリストを作ったりします。

 

ここまででおよそ30分。少し目をつぶって居眠りしていると、終点の大阪梅田に到着します。このルーティンのおかげで、一日の流れがよくなった気がしますが、スマホで何でもできちゃうので、読書量が減ったことが残念なところです。