60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

三浦桃香をえこひいきしたい

黄金世代だとかプラチナ世代だとか呼ばれ、20歳前後の若いプレーヤーに注目が集まる女子ゴルフ会。特に黄金世代はあのシブ子=渋野日向子や畑岡奈紗勝みなみなど多くの優勝経験者を擁する大勢力です。

 

その中の1人に三浦桃香という選手がいます。可愛らしい笑顔に長い手足とビジュアル先行で人気の選手ですが、ドライバーの飛距離もトップクラスで、ゴルフの実力も期待されていました。

 

ところが三浦選手はプロテストに3度臨み、いずれも不合格。テスト直前に交通事故に遭ったり、わずか1打足りずに落ちたりと、アンラッキーが続きました。今年もストレスから体調不調になり、最終テストを途中棄権してしまったのです。

 

これまではプロテストに受かっていなくても、QTという予選会で上位に入ることや、主催者推薦枠で試合に出ることができたのですが、来季からは制度が変わって、基本的にはプロテストに合格していないと試合に出られなくなったのです。

 

ということで、来年の女子ゴルフツアーで三浦桃香選手の姿を見ることができなくなりました。でもよく「ファンが大事」というのですから、ファンが多い選手はプロ野球のオールスター戦のように「ファン投票」で出られるようにできないものでしょうか。ええ、わかってます。思いっきり、えこひいきであることは。それでも、スマホの待ち受け画面に彼女のドライバーショットの姿が写るたび、そんな非現実的なことばかり考えてしまうのです。