60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館の使い方

以前もチャレンジしてみましたが、図書館利用は初心者です。ネットで借りたい本を検索し予約できるのは便利ですが、ベストセラーなどは2桁以上の「待ち」になっていて、借りられるのは1年以上先のことになります。古い本はだいたい借りられるのでストレスレ…

やり残していること

自粛生活期間にやろうと思っていて、やり残していることがあります。ベランダの掃除です。ほとんど出ることのなかった自宅2階のベランダですが、雨風にさらされて床面が相当よごれていることに気づきました。家にあったタワシで擦ってみましたが、これがなか…

無駄になりそうな服

この時期、もう上着は必要ありませんが、仕事がらみでちょっと小ましな格好をしないといけないとき用に、と薄手のジャケットを買いました。それほど高いモノではありませんが、通販で買って配送されてきたときにふと思ったのが、「今シーズン、この服着るか…

もうクーラーを使ってしまった

一度スイッチを入れてしまうと癖になるのが怖いので、これまで我慢していたのですが昨晩は寝苦しくなって2時間だけですが、クーラーを使ってしまいました。昼の間は窓を開けてパソコンの前に座っていてもそれほど暑いと感じなかったのですが、多少は気温が下…

高速代もコロナ価格

首都圏と北海道を除いて緊急事態宣言が解除されたことで、徐々に人の動きが活発になりつつあるようです。テレビのニュースなどでも繁華街や行楽地に人手が戻ってきている様子が伝えられてますし、実際に外に出てみるとこれまでよりも出歩いている人の数が多…

賭け麻雀はやっぱりマズいか

黒川検事長問題は「賭け麻雀発覚」というまさかの展開で幕引きとなりそうです。さすがに検事という職にあって賭け事はまずいのでしょうが、仲間内での常識の範囲内での賭けならば、誰しもが経験していることではないでしょうか。退職金がもらえなくなる懲戒…

テレワークな日々に想うこと

会社に行かなくなって2か月近く経ったでしょうか。もう、このライフスタイルの方が「デフォルト」になりつつあります。通勤しなくても給料はもらえるし、実はそれほど悪い生活ではないと思い始めていました。ところが、嫁さんは夫である僕が家にずっといるこ…

iOSパブリックベータを入れた理由

日本でiPhoneが売り出された2008年以降、何度も買い替えながら使い続けています。一日でこれほど接触するツールはないでしょう。そのiPhoneを動かしているシステム、iOSは常に最新のものでなければ気持ちが悪く、まめにアップデートを確かめるというのが僕の…

ピアノレッスン再開したものの…

今年頭からピアノを習いに行ってましたが、4月に入ってコロナウイルス蔓延のため、教室が休みになっていました。この間、オンラインでのレッスンは開講されていたものの、どうもイメージがわかず教室再開を待っていました。ようやく感染者数も減ってきたとい…

メモリはいくら必要か

テレワークが続く中、家のパソコンを買い替えました。会社で使っているパソコンも持って帰っているのですが、自宅で過ごす時間が長くなり、パソコンを触る機会も増えたので10年近く使っている機種を引退させることにしたのです。 外資系メーカーの直販サイト…

隣人は選べない

今回のコロナ禍であらためて感じたのは、隣人は選べないということ。コロナ感染が人為的なものだとは思いませんが、本当にいい迷惑です。ウイルスだけじゃなく、最近は黄砂まで飛んできます。PM2.5とかいう厄介なのも以前から問題になってました。 かつては…

マスク生活

コロナ感染拡大が始まった今年3月以降、街ではほとんど人がマスク着用で歩いています。以前から花粉症の人などがマスクを常用していましたが、電車に乗って向かい側のシート全員がマスク姿だったのには戸惑いも覚えました。 その後、ドラッグストアから箱マ…

パソコン通販サイトに怒り

テレワークが続いていることもあり、古くなった自宅のパソコンを買い替えることにしました。価格コムで希望するスペックやら販売価格など調べて、リンクされているメーカーの直販サイトで発注の運びです。パソコンに限らず、オーディオ機器などいろいろな商…

パソコンの買い替え

1か月ほどテレワークが続き、家でパソコンを触る機会が増えたこともあり、今使っている機種の買い替えを検討することにしました。いつ買ったのか記録していないのですが、ネットで検索してみると10年前のモデルでした。なので少なくとも8年くらいは使ってい…

変な夢を見る

テレワークというこれまでなかった生活習慣のせいか、このところ「奇妙な」夢を見ることが増えました。人と会えない状態が続いているので、学生時代の友人と旅行する夢など、まあわかりやすい夢も多いのですが、なかなか理由が説明できない夢もあるのです。 …

もしも無駄遣いしてなかったら

日々、いろいろな妄想をしています。今の会社に入らなかったら…あの彼女と結婚していたら…あそこの大学を受験していたら…。過去を書き換えられる訳がないので、妄想は意味のない行為ですが、考えるのはタダなのでときどき現実逃避的な趣味としてそんなくだら…

久しぶりの出社

きょうは丸3週間ぶりくらいの出社で、今まさに通勤電車に揺られています。連休明けの人の動きはどんなもんだろうかと思いながら駅に向かいましたが、想像よりは人が多くて8割減の目標には程遠い印象です。 かく言う僕も出社せざるを得ない人間ですが、特に「…

ステイホームのゴルフ練習

緊急事態宣言の延長が濃厚になり、「ステイホーム」の期間が続くことになりそうです。多くのゴルフ場は営業を続けていますが、万が一のコロナ感染を避けるため、不要不急の外出は自粛ということで我慢しています。そんな中、家で何か練習できないかと、前か…