60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャディバッグを送る

来週のラウンドに向けて、キャディバッグをとあるゴルフ場に送りました。最近は自分の車でゴルフ場に行くことが多かったので、久しぶりの宅配利用です。 いつもはヤマト運輸にネットで頼んで自宅まで取りに来てもらうのですが、今回初めて「ゆうパック」で送…

上達度の測り方

僕の趣味はゴルフとサウナとピアノの3本。サウナにはありませんが、ゴルフとピアノにははっきりと上手い下手があります。「下手の横好きで」などと言いながらも、やっぱり上手くなりたいですし、その向上心がなければ、たとえ趣味とは言え真剣に取り組めなく…

3本立ての夢を見た

きのうの夜は10時くらいには眠りに落ちていました。朝からオンラインミーティングが続き、疲れが溜まっていたようです。自分がスピーカーでなくても、パソコンの前でじっとしているだけで疲労してしまうもんです。 疲れとストレスのせいか、妙な夢を3本見ま…

速いグリーンの方が得意

きょうはゴルフの話です。僕のゴルフの腕前は調子が良ければ80台、ちょっと悪くても100は叩かないというレベルです。まあ平均よりは少し上手というくらいでしょうか。中学のときに野球をやっていたおかげか、結構な飛ばし屋です。僕と同じ組に入ると、力んで…

プロっぽい仕草

1年前の人事異動で今の部署にきて、日々の業務をこなしながら何とか会社を辞めることなく過ごしています。それでも居心地の悪さというか、違和感はいまだに残ったままです。以前にも書きましたが、これまでのキャリアが生かせないことに不満があるのです。 …

実に無駄な出勤

きのうは本来はテレワークの予定だったのですが、野暮用で会社に出なければなりませんでした。その野暮用というのは、人事異動に伴うレイアウト変更の立ち合いです。 先日の定期異動でほんの少しデスクの位置が変わることになりました。自分のデスクの移動で…

ブログのネタがないという幸せ

そもそもこのブログを始めたきっかけは、1年前の不本意な人事異動でした。自分が評価されなかった不満と先行きの不安に潰されそうになり、本気で早期退職を考えていました。すでに会社を辞めた先輩や会社の人事制度に詳しい同僚に話を聞いたりして、なんやか…

誕生月に由来の名前

昨日ラウンドしたゴルフ場で付いてくれたキャディさんの名前が弥生さんでした。聞いてみると、当然と言うかやっぱり3月生まれ。ここから少し話が広がりました。 誕生月にちなんだ名前を付けたくても、誰でもOKという訳にはいかないよね。12 月生まれだからと…

なんとかpayを使い切る難しさ

きのうで「キャッシュレス・ポイント還元事業」が終わってしまいました。これまでキャッシュレスなんかに縁のなさそうだったおばちゃんですら、スーパーのレジでスマホかざしてたりしていたので、ある程度は普及が進んだのでしょう。でも還元がなくなる上に…