60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

「この先しばらく、みちなりです」

「この先しばらく、みちなりです」。初めて訪れるゴルフ場への車内でこの音声案内を聞くと、かえって不安な気持ちになったりします。本当にこのまま真っすぐ走っていいのか、どこかで曲がる方がいいんじゃないかと。

 

思えば、僕の人生もここ何十年かは「みちなり」でした。会社は自分の意思で選んだものの、以降は部署も仕事も与えられた環境でこなしてきた感じです。ときどき同僚の転職の話を耳にすると、心の中がザワザワします。ああ、彼は「みちなり」を捨てて自分の進路を選んだなと。

 

仕事だけじゃありません。思いきって郊外にデカい家を建てる、離婚して若い女性と恋に落ちる、などなど…。どれも僕にはできません。そんな勇気があるなら、こんなウジウジしたブログを書くこともないでしょう。

 

せめてゴルフのときくらいは、刻みがセオリーのホールで長いクラブを持つとか、グリーンもセンターではなくピンを狙うとか、ナビを無視した選択を楽しみたいと思うのです。