60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクはマナー・エチケットに

きょうも通勤電車の中でこのブログを書いていますが、僕が座っている向かい側のシート全員、車両全体を見渡しても乗客の9割くらいはマスクをしています。 新型コロナウイルスが日本に入ってくる前からも、日常的にマスクをする人はいました。もちろん風邪を…

つけ麺屋のアンケート

3年くらい前に必死で減量していた頃は、昼飯を抜いたり玄米ブランや春雨スープで我慢していたりしていましたが、最近はできるだけヘルシーなものを選びつつも普通に食べるようにしていました。そして減量中に避けていた「つけ麺屋さん」に久しぶりに行ってき…

コロナの影響広がる

久しぶりにホームコースのコンペに来たら、コロナの影響で欠席する人が多いことにびっくり。やはり趣味のゴルフは不要不急ということでしょうか。 この前、別のゴルフ場で聞いたら、「仕事がらみのラウンドの予約はキャンセルだらけだけど、その分『暇になっ…

500円玉貯金

わざわざ缶の貯金箱を買ったりはせず、スタバのボトルに500円玉を貯めています。毎日、家に帰ってきたら小銭入れの中にある500円玉を取り出すようにしています。 特に何か買うものや目標金額を決めているわけではありませんが、500円玉貯金のことが頭にある…

セルフレジ難民

最近、セルフレジを導入するお店が増えています。そう言えば、ゴルフ場も機械精算のところが多くなっています。働き方改革の流れがあった上に、今年に入ってからのコロナウイルス騒ぎで、ますますレジの無人化は進みそうです。 これまで体験したことがあるの…

マイなんとか、どこまで?

趣味が昂じると、道具へのこだわりが強くなるものです。ゴルフとか楽器なら、自分用のものを買う人がほとんどだと思いますが、レンタルでもなんとかなるけど、「マイなんとか」が欲しいなあというジャンルもあるでしょう。 乗馬をする人の鞍、ボーリングのボ…

USモデルはお買い得か

僕は凝り性な方なので、ゴルフクラブはしょっちゅう買い換えます。道具道楽も趣味の一環だと割り切っています。 ほとんどの場合、クラブはネット通販で購入しています。本当はショップで試打したりフィッティングを頼んだりするのがいいのでしょうが、練習ケ…

朝は金 昼は銀 夜は銅

昨夜のピアノレッスンの時に「15分だけですけど毎晩弾いてます」と先生に話したところ、「特に朝の練習は大事ですよ。朝は金ですからね」と言われました。 そう言えば、そんな言葉を聞いたことがあります。「朝は金 昼は銀 夜は銅」。でも、これって果物を食…

朝晩15分の習慣

今年初めから朝晩に15分の習慣ができました。ピアノの練習です。基本的な運指の訓練と前回のレッスンで与えられた課題曲の練習です。15分は短すぎますが、15分だからこそ続いているのでしょう。 他にも、風呂に入る前に5分だけ筋肉体操をするという習慣も去…

味気ない車内アナウンス

1週間ほど前から、通勤で利用する電車の車内アナウンスが自動音声に変わりました。聞き取りやすい女性の声で、英語での案内もバッチリ、大きな駅に着くときには中国語とハングルでも駅名を告げてくれます。 でも、なんだか味気ないんです。やっぱり生身の車…

トイレットペーパーの使い方

コロナウイルスのせいで売り切れ騒ぎになるまで、トイレットペーパーのことを深く考えたことはありませんでした。ひょっとしたら、自分で買ったこともないかもしれません。 この前、トイレでふと考えたのですが、うちのトイレはペーパーが2つ装着できるホル…

滅多に使わないけど、要るもの

ほとんど使うことはないけれど、いざという時にあると助かるというものがあります。金持ちで家が広ければ、いくらでも買って収納しておけますが、庶民にはそういうわけにはいきません。ましてやミニマリストに憧れる僕には、年に一度使うか使わないかという…

オリンピック開催の秘策

新型コロナウイルスのせいで、東京オリンピック開催が怪しくなってきました。政府は「予定通り準備する」と言ってますが、ヨーロッパでの感染の広がりを見ると、よくて延期、最悪は中止というシナリオになるのでしょう。渋野日向子のメダル挑戦を見たかった…

人生相談にハマる妻

ニュースはネットで見られるので新聞の購読をやめたという人も多いのではないでしょうか。テレビ欄もテレビそのものに番組表機能が付いてから必要性が薄くなった気がします。うちはチラシが欲しいという嫁さんの要望で今も取り続けていますが。 ニュースはネ…

心配事の9割は起こらない

本屋でウロウロしていて、「心配事の9割は起こらない」というタイトルの本が目に入りました。少し心が疲れていたせいか、妙に気になってしまいました。 本を読むまでもなく、自分が心配に思っていることは9割方怒らないので、あれこれ悩むのは無駄ですよとい…

このまま暖かくなるのか

今シーズンは暖冬でしたね。僕のゴルフのホームコースも例年なら1〜2月の半分は積雪でクローズになるのですが、今年は3日ほどしか休場になりませんでした。 でも油断してると、けさのように寒い日もやってきます。朝、ゴルフ場に向かう道にある温度計は0度と…

ホワイトデーのお返し

きょうはホワイトデー。朝、近くのショッピングモールに行くと、GODIVAの前におじさんの列ができていました。当日、買うもんですかねえ。 うちも嫁さんには何か返しておかないと、あとあと面倒なことになると思って、2〜3日前に「虎屋の羊羹」を買ってきたん…

名門ゴルフ場の条件

きょうは「名門」と言われる滋賀県のゴルフ場でラウンドしてきました。歴史あるコースなので、クラブハウスは古く決して華美ではありません。名門ゴルフ場の条件とはなんなのでしょうか? 一番大切なのはコースの素晴らしさでしょう。設計はもちろんのこと、…

パンの耳を愛す

パンの耳が好きです。ひょっとしたら、中の白い部分より好きかもしれません。食パンを焼いたとき、耳側を外しながら食べて、後でスープに浸しながら食べたりするのが特に大好きです。 子どもの頃、近所のパン屋さんに食パンを買いに行くと、6枚とか7枚とかこ…

東日本大震災から9年

きょうで東日本大震災から9年ですね。少し前からテレビでは震災がらみの番組が増えていましたが、今年はコロナウイルス騒ぎで落ち着いて震災を振り返る気持ちになりにくいのではないでしょうか。 東北で震災を経験した人たちの姿を見て思うのは、大人の9年と…

支線が気になる

変な夢を見ました。ほとんど覚えていないのですが、鉄道の支線に乗る夢でした。 関西圏以外の人にはわからないでしょうが、阪急なら箕面・伊丹・嵐山線、阪神なら武庫川線、JRなら和田岬線といった、本線に接続して2〜3駅分だけ枝のようにチョロっとした路線…

12時間制表示か24時間制表示

時計の表示で12時間制表示と24時間制表示を選ぶことがありますが、僕は断然24時間制表示支持です。 AM/PMの表示を省略できることや、引き算や足し算の計算がしやすこと、理由はいろいろありますが、24時間制で管理する仕事をしているというのが一番大きいと…

まさかの意気投合

先日、仕事がらみでその筋では偉い人を紹介していただき、挨拶に伺うことができました。話好きな人のようで、雑談に相槌を打っていると気が付けば2時間近く経っていました。 面白いお話だったので時間を忘れる感じで、魅力的な人だなあと思っていました。こ…

大丈夫と言われても

コロナウイルス騒ぎで起きたマスクやトイレットペーパーの売り切れ現象、発端はデマかもしれませんが結果的に店頭から商品は消えてしまいました。 政府はいついつまでには通常に戻るとかアナウンスしていますし、ネット上でもスーパーに高く積まれたトイレッ…

死ぬまでにもう一度会いたい2人の女性

別に遺言でもなんでもないですが、死ぬまでにもう一度会いたい女性が2人います。でも「会えないとすごく後悔する」というレベルではなく、「何かのきっかけで会えたらいいな」くらいの軽い希望です。 1人目は高校のときの同級生。淡い恋心を抱いていましたが…

効率が悪い泳ぎ方が許される訳

週に一度を目標にスポーツジムで泳ぐようにしています。ダイエットを始めた頃からですから、もう3年くらいは続いています。 プールでは25mを20往復+α泳いだあと、30分ほどウォーキングするのをノルマにしています。この20往復は平泳ぎで30分ほどかかるので…

下落続く株価、狙っていること

利下げを行ったにもかかわらず下げ止まらなかった米国株、思っていた以上に日本経済にダメージを与えつつある新型コロナウイルスと、株式相場は厳しい局面を迎えています。たぶん、しばらくは軟調が続くでしょう。リーマンショックの再来とならないことを祈…

いよいよテレワーク

コロナウイルス騒ぎが収束しない中、通勤電車でも8割くらいの人がマスク着用でしょうか。ひょっとしたら、「マスクしたいけど、売ってないのでできない!」という人もいるかもしれません。 満員電車がクラスター感染につながる恐れがあるとして、時差出勤や…

整理したいクレジットカードと銀行口座

ちょっとしたキャンペーンやポイント目当てに、必要もないのについつい開いてしまった銀行口座や作ってしまったクレジットカード。 金融機関は「口座手数料」の徴収を検討しているようですし、余計なクレジットカードも与信を圧迫するだけです。できれば解約…

コロナウイルスでトイレットペーパーが消える

どこのスーパーやドラッグストアに行っても、トイレットペーパーとティッシュペーパーの棚は空っぽになっています。識者は「コロナウイルス関連でトイレットペーパーが品薄になるというのはフェイクニュースです」と言ってますが、実際に売り切れになってい…