60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

ペットショップにて

この前、出張先で立ち寄ったイオンモールのペットショップの前で足を止めました。ショーケースの中には、可愛らしい子犬と子猫。そこまで動物好きではありませんが、赤ちゃんの姿には癒されるものです。

 

中学から大学にかけて、実家では犬を飼っていました。庭で放し飼いにしてたこともあり、そんなにマメに散歩に連れて行ったりはしませんでしたが、学校から帰って来ると足音で僕を認識してシッポを振る様子は愛おしかったことを覚えています。

 

結婚して僕が実家を出てすぐに、犬は死んでしまいました。今で言うペットロスのような大きな落ち込みはありませんでしたが、主人を失った犬小屋や餌の器を見ると、元気だった頃のことが思い出されて悲しくなったものです。一番世話をしていた母親がもっと辛かったんではないでしょうか。もうこんな思いはしたくないと、その後は二度とペットを飼うことはありませんでした。

 

ペットショップの前でそんなことを思い出しながら、「僕ももうペットを飼うことはないだろうな」と呟きました。最近は犬派より猫派の方が優勢らしいですが、どちらも家族となればかけがえのない存在になるでしょう。よく女性がペットを飼うと彼氏ができなくなると言いますが、「僕の心の穴も埋めてくれるんだろうな」と少し納得しました。