60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げているだけなのか?

早期退職を考え始めたきっかけは人事異動でした。これまで経験したことのない畑違いの仕事をさせられることになり、慣れない業務や人間関係への戸惑いと前の職場への愛着で心が潰されそうになったのです。 こんなに辛い思いをするなら、いっそ辞めてしまおう…

いくら貯めておかないといけないのか

老後の生活を送るのに年金だけでは足りず、2000万円の蓄えが必要とした金融庁の資産が問題になりました。受け取れる年金額や生活費は人それぞれでしょうから、一概に2000万円と決めつけることはできないでしょうが、年金だけでそこそこ豊かな老後を…

平均寿命と健康寿命

早期退職をしたいと思う理由の一つに「元気なうちに趣味に没頭したい」というのがあります。 日本人の平均寿命は年々延びていて、男性でも80歳くらいとされています。ただ、介護や医療の世話にならない健康寿命は72歳くらいと8年もの差があるのです。 …

早期退職を目指して

51歳のサラリーマンです。 たいした能力もないのに、そこそこ給料の高い会社で働いてきました。 他の人から見れば「何の不満が…」と思われるかもしれませんが、もう働くことが嫌になったのです。仕事をすることではなく、それにまつわる人間関係が煩わしく…