60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

開き直りと悟りの違い

憂鬱な月曜日が終わり火曜日になりましたが、憂鬱は継続中です。というのも、来週末に異動してきた部署での大きな仕事が控えていて、それに向けてバタバタしているからです。この日々が早期退職への想いを強くさせています。 正確に書くと、忙しいことが鬱な…

月曜日の憂鬱

多くのサラリーマンがそうであるように、月曜日の朝の通勤電車は憂鬱です。このまま会社の最寄り駅に着かずに、ずっと揺られていたいと思いながらこのブログを書いています。 「会社と反対向きの電車に乗ってみませんか」と勤め人をロケに連れ出すテレビ番組…

打ち直しかプレ4か

今まさにホームコースの月例競技でラウンド中です。 ティーショットでOBを打ってしまったとき、1打罰で打ち直しか前進4打、いわゆるプレイング4かを選べるのですが、競技のときは迷わずプレ4を選択します。 確率論としてその方がスコアがまとまるのと…

ジム通いは飽きるのか?

週に一度は会社が法人契約しているジムに行っています。プールで1時間ほど泳いだり歩いたりして、サウナを3セットほどこなして「整う」訳です。大抵は土日のどちらかに行くのですが、たまに平日に顔を出すと高齢者の皆さん、特に女性がたくさんいらっしゃ…

カウントダウン

お盆休みも明けて、いつもの通勤生活が戻ってきました。相変わらず「会社辞めてえ」の気持ちは募るばかりです。 iPhoneに「あと何日」というアプリを入れてみました。いわゆるカウントダウンカレンダーで、イベントや記念日の年月日を入力しておくと、その日…

どうやってでも生きていける

昨夜、高校の同窓会に顔を出しました。卒業して35年、当たり前ですが自分も含めてずいぶんとくたびれた大人になっていました。 その中で、1年生のときに同じクラスだった女性と高校のとき以来の再会をすることができました。特に好意を寄せていたわけでは…

親の財産

けさ、ニュースサイトを眺めていると、「高齢の親の財産 50代後半の6割近くが把握せず」という記事が目に入りました。僕も世の中の大多数、“把握せず”派のひとりです。 これはズボラなのではなくて、把握する必要がないと考えているからです。把握しないとい…

必要とされる人

メンバーになっているゴルフ場で仲良くさせていただいてるのは、ほとんどが人生の大先輩。60代70代が中心です。定年で「毎日が日曜日」の人もいれば、再雇用制度が終わってからも会社に残る人もいますが、60歳でスパッと辞めたという人は周りにはいま…

危険な心理状態

まだまだ人生を楽しみたいし、養わないといけない家族もあるので自殺願望はないのですが、仕事で行き詰ったときなどに「逃げたい」と思うことはあります。 まさか本当にどこか遠くに行くわけにもいかないのですが、こんな妄想をすることはあります。「いま乗…

宝くじ高額当選

億単位の宝くじ当選金を受け取った人の体験談をテレビやネットの記事で見聞きすることがありますが、皆さん金遣いの荒いこと荒いこと。高級レストランに始まり海外旅行、外車を買ったあとはクルーザー購入と、まさに湯水の如くお使いのようです。 僕も少額な…