60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生のKPI

最近、職場でよく耳にする言葉がKPI。「Key Performance Indicator」の略で、「重要業績評価指標」と訳されるそうです。ウェブサイトではPV数などがそれに当たるのでしょう。 じゃあ、ここまで50数年の自分の人生を振り返ってKPIを算出するとすれば、どんな…

9:30の悲劇

視察というか取材というか、ちょっとしたツアーに招かれたので、ちゃんとした資料写真を撮ろうかと思い、以前に使っていたコンパクトデジカメを持って行きました。 他の人が一眼レフを使う中、「機材より腕が大事」とか言い訳しながら、パチパチといろんな景…

寂れた商店街

ときどき出張などで地方都市にやって来ると、町の中心部なのに寂れてしまった商店街を目にすることがあります。 大半の店にはシャッターが降り、アーケードの照明も暗く、もちろん人通りもまばらです。その光景だけでもノスタルジーを感じさせるものなわけで…

駆け込み乗車

「駆け込み乗車はおやめください」駅のホームでよく聞くアナウンスですが、目の前に電車が止まってたら、何とか乗りたいと思うのが普通でしょう。 そういう訳で、けさも駆け込み乗車しちゃいました。決して家を出るのが遅くなって、ギリギリに駅に着いたとい…

新幹線の座席

きょうは東京出張のため、新幹線で移動中です。いつもエクスプレス予約で座席指定をするのですが、2人がけの窓際であるE席を押さえるようにしています。 けさは予定より家を早く出たため、予約しているよりも早い列車に変更することにしました。直前の変更…

断捨離でモチベーション

ひと頃、断捨離に夢中になった時期がありました。引っ越し前後で荷物の整理が必要だったことに加え、ダイエット中だったので体の贅肉だけでなく、身辺整理にも気が向いたという流れだったと思います。 片付けや断捨離というと、こんまりさんややましたひでこ…

高速代は無駄遣いか

唯一の趣味がゴルフなので、2つのコースのメンバーになっています。しょっちゅう行ってる家から近いゴルフ場には電車+クラブバスで行ったり、車で行くとしても下道かほんの少し高速に乗るだけで済みます。一方、年に2〜3回しかラウンドしないもう一つの…

ダウンジャケットを捨てよう

ダウンジャケットを2着捨てました。ダイエットのせいでぶかぶかになってしまい、着ると空気が入って寒いのです。 1着はUNIQLOだったのでリサイクルに回して割引券をもらい、もう1着は別のブランドだったので燃えるゴミとして出しました。 何だかもったい…

会社休んでゴルフ

今まさに「会社休んでゴルフ」に来ていて、お昼の休憩中です。 若い頃はなかなかできないことでした。休日出勤も当たり前で、平日に休んでゴルフに行くなんて、思いもしませんでした。 50を過ぎて会社にいてもいなくてもよくなった今、休みを取ることは簡…

壊れた読書の習慣

どちらかというと本はよく読む方でした。子どものときもジャンプやマガジンなどの漫画雑誌よりも、星新一のショートショートを文庫本で読むことが好きでした。 社会人になって、本を読むことがグッと減りました。特に若いうちは何だかそんな気になりませんで…

息子のネクタイ

この春に大学生になった息子がネクタイが欲しいと言ってきました。塾のバイトで試験監督をするときに着用しなければならないそうです。 僕の仕事場はネクタイ着用率が低く、大事なお客さんが来るのがわかっている日くらいしかネクタイを締めて出勤することは…

巻き込んだのか、巻き込まれたのか

昨夜は自分を含めて男2人女性1人の計3人で飲みに行きました。男の方は仕事で知り合った3つ下、女性は僕の高校のときの同級生です。知人男性と同級生女子は僕を介する形でFacebookで「友だち」になっていたのです。 僕の出身地である九州に今でも住んでい…

散髪代200円の差

薄毛なので開き直って坊主頭にするようになって、もう10年近く。このところは格安カットの代名詞、QBハウスのお世話になっていました。 バリカンで刈るだけなので家でやれないこともないんですが、上の方とサイドでミリ数を微妙に変えたりというのは素人…

スポーツクラブの中途半端な人

週1くらいで家の近所のスポーツクラブで泳いでいます。実は泳ぎよりも、その後に入るサウナの方がメインかもしれません。個人で会員になっているのではなく、会社の福利厚生制度で月4回まで数百円で利用できるので行くようになりました。 プールや風呂場で…

視察プレー

2つのゴルフ場のメンバーになっています。ほかに趣味らしい趣味もないので、そういうお金の使い方は嫁さんも目をつぶってくれています。(と思っています。) それでも、もうひとつ別のコースの会員になりたくなりました。練習場が充実しているゴルフ場で、…

何かが足りない

そこそこの会社に就職し、20代で結婚して子どもも生まれ、小さいながらも家も建てました。これまで大きな病気をすることもなく、結構恵まれた人生を送れていると考えていました。だけど、このところ思うんです。何かが足りないと。 会社では出世コースから…

持つか借りるか

結局、身の回りのモノや受けたいサービスは「持つか借りるか」なんだと思うのです。しかし、この判断がなかなか難しい。 たとえば、毎日通勤で乗る電車は買えるわけがないので、定期券という形のサブスクリプションで利用することになります。住むところは悩…

人生の下り坂

50歳を過ぎると、いろんなことで「人生の下り坂」に入ったなあと実感させられます。会社でのポジションも上がり目もなく微妙になってきましたし、体力的にも衰えを感じるばかりで、怪我や病気さえ避けられれば御の字です。 下り坂と聞くと、若い頃に熱中し…

ファン心理の不思議

たいていの人が何かのジャンルで「ファン」と呼ぶ人がいて、その人の活躍を応援したり、メディアでの露出を楽しみにしているでしょう。 でも、よくよく考えると不思議な気がします。知り合いでもなければもちろん身内でもなく、その人が稼いでも自分には一銭…

追うと逃げる

お金と何とかは「追うと逃げる」と言いますが、少し前にどこかにやった小銭入れ、捜索を諦めてAmazonで新しいものを注文した翌日、クローゼットから見つかりました。どうやらパーカーのフードか何かに挟まっていたようです。ポケットは何度も探ったんですけ…