60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

厄落とし

どこかにいった、もとい、どこかにやった小銭入れはいまだに出てきません。それほど高価なものではないですし中身も“小銭”ですので、金銭的にはたいしたことはないのですが、普段身につけているものを失くすというのはダメージが大きいものです。 こういうと…

探しものは何ですか?

長傘や折り畳み傘の袋がどこかにいったことを書きましたが、正しくは「どこかにやった」ですよね。傘には足がないので、勝手に移動するわけないですから。 アレコレなくして、すっかりポンコツになったなあと思っていたら、今朝は小銭入れが見つかりません。…

傘がない

この秋は雨が多いですね。僕の住む関西地方は災害レベルの降雨ではありませんが、それでもよく降ります。 子どもの頃に比べると、雑に扱って壊したり電車に忘れてきたりといったことは減りましたが、一番気に入っていた長傘が行方不明になり、20年以上使っ…

夢の話

夢といっても、仕事で奮起して役員になるとか、起業してミリオネアになるとか、そういう希望や目標の話ではありません。生理現象としての夢の話です。 以前から精神的に不安定な時期に、それに関連する夢をみる傾向があります。登場人物だったりシチュエーシ…

1000個捨てチャレンジ

身の回りのモノを1000個捨てることに挑戦する「1000個捨てチャレンジ」。断捨離のメソッドの1つで、一定期間に不要なモノを1000個捨てて、それを記録するというものです。 1年ほど前から断捨離にハマって、CDやら本やら電化製品やら服やらと、ずいぶん多…

ネットサーフィンに感謝

半年前の人事異動で今の部署に来て、いわゆる干された状態となっています。別に今の上司や同僚たちにハブられているわけではないのですが、端的に言うと仕事がないのです。 僕以外のメンバーは専門職的な要素が強くて、それぞれが得意とする分野があるため、…

夢の代償

早期退職できない理由はただ一つ、お金です。うちが資産家だったり、嫁さんがびっくりするほど稼いでくれてるなら、きょうにでも退職届を出します。 ポンと会社を辞めるのに必要かなと思っている金額はざっと3億円です。たぶん1億円でも老後は乗り切れるん…

ゴルフとサウナ

趣味は?と尋ねられたら、「第一にゴルフ、第二にサウナ」と答えています。どちらもオッサンくさい趣味ですが、ある点で真逆だと思っています。 ゴルフには人生の縮図のような側面があります。ナイスショットと思ったボールがOBになったり、ミスショットがピ…