60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絞り出す水分量

最近、プールの話しかブログに書いてない気がします。泳いでいるときは無心になるというより、むしろアレコレ考える時間になるため、自分の心の整理をしている感じです。 心の中がどう片付いたかは数値化できませんが、体重の変化ははっきりと数字に表れてき…

こだわる昼食

基本的にはそこまで食にこだわりはないので、出社しているときは社員食堂、仕事で外出したときもファストフードやチェーンの定食屋で昼メシをすませることがほとんどです。ただ先日、京都市内で打ち合わせがあったときに少し時間に余裕があったので、ネット…

満足感と達成感

満足感と達成感、どっちも大事な指標ですが、ニュアンスは微妙に違うと思います。週に1回、スポーツクラブで泳ぐことをノルマにしていて、これをサボるとたぶんかつての体重に戻ってしまうと、何とか頑張っています。 平日の仕事前に泳ぐときと土日に泳ぐ時…

休会という名の退会

年始から習い始めていたピアノレッスン、残念ながら今月から「休会」扱いにしてもらっています。コロナ禍で密閉されたブースでのレッスンができなくなり、オンラインでのレッスンか、教室に行っても別ブースでのレッスンになっていたので、モチベーションが…

夏の名残

先日、いつも通っているスポーツクラブの浴室で、見慣れないシャンプーの容器を見つけました。青い色のパッケージのそのシャンプーはいわゆるトニックシャンプーでした。試しに使ってみたところ、風呂から上がったあとも頭皮がスースーして、なかなか快感で…

マスク忘れ

外出時のマスクがすっかりデフォルトになった今日この頃ですが、家ではマスクをすることはないので、うっかりそのまま出かけてしまうということが時々あります。 玄関を出て数十歩なら、家に戻ってマスクをすればいいのですが、もうすぐ駅に着くというところ…

「生きてればなんとかなる」

昨日の東証のシステムダウンには驚かされました。ニュースを知ったときに最初に思ったのは「担当者は大変だろうな」ということです。 僕も日々の仕事の中で小さなミスを重ねてきました。証券取引所ほどの大規模なものではありませんが、会社のシステムまわり…

きょうから10月

気がつけば、きょうから10月です。世間的には国の制度が変わったり、何かのサービスが始まったりと、いろんなトピックスがあると思いますが、個人的には「衣替え」が思い浮かびます。 朝夕に冷んやりするようになってきたので、そろそろシャツは長袖を出さな…