60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

いくら貯めれば安心か

年末になって仕事でバタバタしたり来年のことを考えないといけないようになって、また「早期退職したい」欲求が湧き起こってきました。

 

働くことの意味とか生き甲斐なんて言葉を無視すれば、要は「貯金がいくらあれば、そこそこ豊かな老後が送れるか」ということに尽きるでしょう。

 

「年金のほかに2000万円必要」というのが独り歩きしましたが、じゃあ2000万円貯金があれば会社を辞められるかというと、少なくとも早期退職は無理ですし、定年まで働いたとしても60〜65歳が無収入だと厳しいと思います。

 

それなら1億円あれば…ですが、たぶん大丈夫だと思うのですが、今後の経済情勢や自分のライフスタイルによってはもう少し必要になるかもしれません。身体が元気で時間があるなら、週2〜3回はゴルフにも行きたいですし。

 

安心できるのは3億円くらいですかねえ。やっぱり宝くじ当てるしかありませんが、そも確率はほぼゼロなので結局はグチグチ言いながら会社に行くしかないのですね。