60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友人にメッセージを送ってみた

コロナ自粛生活ですっかり人と会わなくなったので、友人にメッセージを送ってみました。 1人目は高校の同級生。自営業なのですが、やはり仕事が減って大変そうです。彼にはダイエットの指導を受けているので、在宅での筋トレや食事のアドバイスをLINEでやり…

無精髭を伸ばしてみると

今月半ばから在宅勤務が続き人に会わないことをいいことに、髭剃りを一切せず無精髭を伸ばしています。こんなに長い間髭を剃らなかったことはなかったので、それなりに「気づき」があったりします。しかもネガティブなものばかり。 1つ目は、口髭には食べ物…

ゴルフは全部キャンセル

先週の土曜日やゴールデンウィーク中に4~5回のゴルフラウンドの予定があったのですが、すべてキャンセルしました。屋外スポーツであるゴルフはいわゆる「3密」ではなく、食堂では間隔を空けるとかお風呂に入らないとかスループレーにするとか、ゴルフ場でも…

備蓄リストを考える

今回のコロナ禍をきっかけに「備蓄リスト」を整理することにしました。騒動の初期に店頭から消えたトイレットペーパーから、今でも買いにくい状態が続いているマスクまで、「買っときゃよかった」と思う商品をリストアップしています。 食品から衛生用品、小…

テレワークで見つけた喜び

コロナ禍で否応なしにやることになったテレワーク、慣れない生活リズムに戸惑うことも多いのですが、ひとつ大きな喜びを見つけました。ラジオを聴きながら仕事ができることです。 我々アラフィフは学生時代に深夜ラジオを聴きながら勉強した世代です。ラジオ…

テレワーク・外出自粛疲れ

テレワークで会社に行かなくなり、不要不急の外出を自粛する生活になって3週間ほど。さすがに「疲れ」が出てきています。 仕事量は減っていますし、通勤もなくなっているので肉体的には楽なはずなのですが、やはり精神的にはしんどくなってきています。一番…

Facebookのゴルフグループでのもやもや

Facebookで複数のゴルフ関係のグループに参加しています。どのグループでもザワザワしているのが、「緊急事態宣言が出ている今、ゴルフ場に行くことの是非」です。僕個人の意見は、「ゴルフは比較的安全な方だろう。でも今行くことはちょっと…」という感じで…

2枚のマスクと一律10万円の行方

なんとなく自分でノルマを設定したような気持ちになって、このブログの更新を「毎日」していましたが、世の中がこんなことになってしまうと日々のネタにも苦労するので、土日は休むことにしました。なんなら祝日も休みにします。 コロナウイルス対策で僕(の…

テレワークで運動不足

テレビを見ていたら、「テレワークで1日の歩数が30%減った」というニュースをやっていました。まあ当たり前の話ではありますが、この状態がしばらく続くとなると、運動不足をどう解消するかというのも大切な課題となってきます。 かく言う僕も在宅勤務が続い…

ソーシャルディスタンスの距離感

今回の新型コロナウイルス感染拡大で、オーバーシュートとかロックダウンとか今まで使ったことのなかったカタカナが出てきましたが、ソーシャルディスタンスという言葉もその一つでしょう。 飛沫感染を起こさないため、人との距離を2メートルくらい取りまし…

テレワークでわかったこと

新型コロナウイルス感染拡大防止のため「8割接触減」が叫ばれる中、うちの会社も家で仕事ができる人間はどんどんテレワークに移行しています。僕も週に1回行くか行かないか程度に出社の頻度が減りました。 たいていのことはネットにつながるパソコンがあれば…

割引の功罪

僕は大金持ちでもなければ浪費家でもないので、割引という言葉が大好きです。僕に限らず、同じ商品ならできるだけ安く手に入れたいというのが、普通の人の感覚でしょう。 ただ、この割引の存在が購買意欲に水を差すこともあります。僕にとっての最初の「割引…

永遠の松田聖子

連日、新型コロナウイルス関連のニュースばかり目にしていると、僕のような能天気な人間でもさすがにげんなりしてきます。そんなときに、しばしの癒しをくれるのは音楽です。 好きなアーティストは数多くいますが、松田聖子も欠かせない存在です。昭和40年代…

ピアノレッスンどうする?

新型コロナウイルス感染防止のため、いわゆる3密を避けるよう言われていますが、そのせいでピアノのレッスンができなくなりました。狭いブースに2人で入って、窓を開けるわけにもいかないので、どちらかが感染していたら確実にうつしてしまうでしょう。 スク…

コロナ感染拡大で街から消えたもの

日々、コロナウイルス感染者の数が増えていくニュースを見ていて、暗澹たる思いを超えて恐怖すら抱いています。 まだ、トイレットペーパーが品薄になった頃はそこまでの危機感はありませんでした。でも、命につながるマスクがないこと、特に医療用マスクが不…

キャンセル?クローズ?

緊急事態宣言が出て、休業要請の対象になる施設の線引きが話題になっています。僕の第一の趣味であるゴルフもそのボーダーライン上にあるようです。 SNSなどでは「1か月くらい我慢しよう」「こんな時にゴルフに行くなんておかしい」という自粛論と、「ゴルフ…

里山の景色

きょうは仕事でいわゆる里山と呼ばれるところに行きました。こういうところに来ると、コロナウイルス騒動を少しだけ忘れられますね。でも、そんな都会から来た厄介者が地方にもウイルスを運んじゃってるのかもしれないですね。

0570の罠

最近、企業の電話番号で0570で始まる番号をよく見るようになりました。ナビダイヤルというそうです。 企業のコールセンターなどがよく使っているサービスで、先日も子どもがIC定期券を落としたときにあちこち問い合わせるのにかけました。 たぶん0120のフリ…

中止か無観客か

新型コロナウイルスの感染拡大で、スポーツや芸能の世界で「興行」ができない事態が続いています。中止してしまうのが一番話が早い訳ですが、それでメシを食っている人もいるので、そんな単純な話にはなりません。 延期といっても、いつまで延期すれば安心か…

コロナ対策時の親孝行

新型コロナウイルスで亡くなった方の多くはお年寄りです。僕にも80近い父親がいますが、ずっと喫煙者なのでリスクはより大きいでしょう。 世の中が自粛ムードで、ましてや老人が出歩くわけにはいかないので、たまには連れ出してやろうと、ゴルフ帰りに実家に…

マスクしはじめて気付いたこと

僕は風邪をひいてもマスクはしなかったし、ましてや健康なのに予防的にマスクするなんて絶対にしなかった人間ですが、さすがにコロナウイルス感染拡大で慣れないマスクを着用するようになりました。それでわかったことが3つあります。 通勤電車でマスクをし…

「マスク2枚配布」は愚策か?

ネットなどで「エイプリルフールのネタかと思った」などと、散々な叩かれようの『マスク2枚配布』施作。僕も最初は「これは総理大臣が言うことじゃなくて、町内会長レベルの話だよな」と思っていました。でも、そこまでの愚策ではないかも?という気もしてき…

「不要不急の外出」の範囲は?

新型コロナウイルス感染拡大で、よく目にするようになった「不要不急」という言葉。要は、たいした用じゃなきゃ出かけるなという意味でしょうが、この定義は難しく人によっても判断は異なると思います。 趣味のゴルフも日々のストレス解消のためには欠かせな…

居心地の悪いエイプリルフール

4月1日、エイプリルフールです。新型コロナウイルス感染拡大で、「コロナ関連の嘘はやめよう」という意見がネットなどで取り上げられていますが、今の雰囲気だとどんな嘘ニュースも不謹慎と咎められそうです。 これまでは、海外のウィットに富んだ記事や日本…