60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宅配便業者へのクレーム

ここ10年で宅配便を利用する機会がグッと増えました。本から電化製品まで通販で買いますし、ゴルフクラブは買うだけじゃなく売るときにも宅配便業者さんのお世話になっています。 夏の暑いときも大雨の日にも荷物を届けてくれる宅配ドライバーさんには本当に…

撮り溜めている映画やドラマ

コロナウイルス対策で学校が休みになったり、会社がテレワークを推奨したりと、世の中がザワザワしています。その割にはけさの通勤電車もそこそこ混んでいましたが。 長期の休みで家に篭る人が多いときには、かつてはレンタルビデオショップの棚が空になって…

高速道路、下りるか下りないか

実にセコい話で恐縮です。よく高速に乗ったものの、渋滞に巻き込まれて「これは下道の方が早くない?」と途中で高速を下りる…というのはよくある話ですが、僕が下りるか下りないのか悩むのは、普通に流れている時です。 高速を利用する、というか運転自体が…

頭の横でスマホ

電車に乗って座っていると、立っている人に自分の頭のすぐ横でスマホをいじられることがあります。そんな時、「やめてくれ」と言う訳にもいかず、モヤモヤしています。 携帯電話が出始めた頃は、「ペースメーカーが誤作動する」とか言って優先座席付近では電…

ゴルフ場で仲間づくり

去年の秋から毎日欠かさず更新していたこのブログですが、昨日休んでしまいました。別にコロナウイルスに感染したわけではなく、日曜月曜と連チャンでゴルフに行ったので、疲れて寝落ちしただけです。 日曜日のゴルフは中学のときの同級生とのお気楽なゴルフ…

同級生ゴルフ

きょうは「同級生ゴルフ」でした。中学の野球部で一緒だった連中と2か月に1回くらいやってます。 僕が一番上手いくらいなので、非常にレベルの低いメンバーなので、右へ左へクラブ3品持って走り回るラウンドでした。 きょうもくだらない冗談を言いながら、中…

動画配信にハマる妻

専業主婦のうちの嫁さんはこれといった趣味もなく、海外ドラマを観るのが唯一の楽しみというような人です。特に有料チャンネルは契約せず、BS放送あたりの番組を視聴していたわけですが、その中のひとつDlifeというチャンネルがもうすぐ閉局することになりま…

社員食堂のプリペイドカード

最近、ランチタイムに社員食堂を利用することが多くなりました。「安い」「ヘルシー」「近い」理由いろいろありますが、寒いので外に出たくないというのが一番大きいかもしれません。 うちの社員食堂は磁気式のプリペイドカードを使っています。社員証にはIC…

プールが空いている時間帯

週に一度、スポーツクラブに行くことを習慣にしています。ジムには行かず、プール→サウナの利用のみです。この週1プールが、減量後の体重キープに一役を買っていると思っています。 プールでは平泳ぎ(しかできないので)でゆっくりと25mを22往復するという…

保険料を前納する

早期退職を考える上で一番重要なのが資金繰りなわけですが、生命保険の年金で65歳以降に約2000万円受け取れる契約をしているのが安心材料の一つになっています。もちろん月々の給料から一定額が天引きされているのですが、これを一括して前納できる制度があ…

次は電気自動車?

うちの車、購入してもう10 年も経っています。大きな事故もなく、それほど距離も乗っていませんのでまだまだ現役ですが、来年の車検をどうするか悩んでいます。 買い替えるならそろそろ電気自動車かな?と思いつつも、1回の充電で走る距離に不安があります。…

夢見る年頃

休日出勤の疲れもあってか、昨夜はいつもより早く床につきました。僕は結構な確率で夢を見るのですが、ほとんどは忘れてしまって内容を覚えていることは滅多にありません。 昨夜の夢は珍しく記憶の断片が残っていて、美しい女性が添い寝してくれるという幸せ…

久しぶりの休日出勤

きょうは久しぶりの休日出勤です。仕事といっても、社外の会議に出てボーッとしとくだけなので気楽なもんですが、いちおうゴルフの約束をキャンセルしての休日出勤です。 20代30代の頃は休日出勤なんて当たり前のことで、仕事も面白かったですし、手当ももら…

ワイモバイル申し込み

格安SIMからワイモバイルにMNPすることを決めたので、さきほどネットで手続きをしました。作業自体は簡単だったのですが、いろいろと知らないと損する仕組みになっています。 そもそもMNPを決めたのにすぐに行動しなかったのは、きょう15日に申し込みたかっ…

常習性の怖さ

人気ミュージシャンの薬物トラブル。「残念」という気持ちと「やっぱり」という感想を多くの人が持ったでしょう。 歴史に残る楽曲を世に出して、地位も名誉もお金も何もかも手に入れたのに薬物が断てない、そこがクスリの怖いところなんでしょう。 違法でな…

携帯のキャリアを変える

携帯電話のキャリアを変えることにしました。これまでdocomoもsoftbankもauも使い、ここ数年は格安SIMで落ち着いていましたが、その間を取ってワイモバイルに移ろうかと考えています。 実は今使っている格安SIMにそれほど不満はありませんでした。確かに昼休…

ネットで楽譜

年明けからゴルフに続く第3の趣味として(第2の趣味はサウナ)、ピアノを習い始めました。単にピアノを弾きというのはなく、ピアノ弾き語りをするのが目的なので、自分の好きな歌の楽譜を探すことになります。 ピアノの先生に聴いてみると、伴奏ならコードが…

祝日は何曜日が理想か

きょうは建国記念日、お陰さまで会社は休みです。僕のようなサボリーマンにとっては祝日は貴重なものですが、何曜日になるかというのも大事な要素です。 土曜日は論外です。祝日が消えてしまいます。うちの会社ではその分の代休が取れる制度になってますが、…

音声認識の使い方

ときどき議事録を作らないといけない会議があり、ICレコーダーで録音したものを少しずつ起こす作業をしています。これだけ技術が進歩していろんなアプリがあるので、音声ファイルを一気に文字化するものはないかと探したのですが、そこまで便利なものはない…

ドキドキの離合

ホームコースのゴルフ場に向かう途中に、車1台がやっと通れるほどの山道があります。この道を通らなくてもゴルフ場には行けるのですが、5分くらいの短縮になるので「エイヤッ」とハンドルを切ってしまいます。 ゴルフ場に用事がある人の利用がほとんどなので…

ジーパンがキツくなった訳

久しぶりに履いたジーパンがキツく感じました。少し体重が増えたせいかと思いましたが、窮屈なのはウエストではなく太腿のあたりなのです。 年明けから1日5 分だけですが「筋肉体操」を続けています。ひょっとしたら太腿に筋肉がついたせいでキツくなったの…

マフラーかネックウォーマーか

昨日から関西では寒さが厳しくなっています。2月としては例年並みなんでしょうが、今期は暖冬だったのですっかり油断していました。 ユニクロのおかげで内側からはヒートテック、外側からはダウンジャケットで体温をキープできるようになりましたが、首元か…

週の始まりは

1週間の始まりは日曜日でしょうか、それとも月曜日でしょうか?ライフスタイルから考えると仕事始めの月曜日が「週明け」な気がしますが、カレンダーの多くは日曜日が一番左にあります。 スマホのカレンダーアプリなどは設定でどちらでも選べるようになって…

当たり前にExcelですが

会社にいるほとんどの時間、デスクのパソコンに向かっています。ウェブブラウザのほか、多くのアプリケーションを使いますが、Excelもよく使うソフトの一つです。 いわゆる表計算ソフトですが、実際には計算させるというより、図表を作るときによく使ってい…

有給消化できてますか?

会社勤めをしていると年に何日かは「有給」がもらえるわけですが、有給消化はこれまでは権利であり、義務ではありませんでした。僕も20代30代の頃は5日くらい取るのが精一杯で、「有給全部使っちゃった」なんて台詞は吐いたことがありませんでした。 ところ…

電車の中の好みの座席

平日はほぼ毎日、電車に乗ります。通勤の往復で利用しますし、休みの日にゴルフ場に向かうときにも電車を使うこともあります。自分で車を運転するより、電車に揺られる方が好きなタイプです。 電車が混んでいるときは選択の余地がありませんが、ガラガラの車…

借りてきた本だから

横山秀夫さんの「ノースライト」という小説を読みました。小説の内容や感想は置いておいて、あれだけ分厚い本を読んだのは久しぶりでした。 実は図書館で借りた本でした。確か半年以上前に予約していて、ようやく順番が回ってきたのでした。図書館で本を借り…

人事異動の雑談

うちの会社は6月ですが、中には2月1日付で定期異動という企業もあるのではないでしょうか? まだ異動にはだいぶ時間がありますが、同じ部署の若手と自分たちの行く末について話をする機会がありました。その後輩は特別なスキルも持つ優秀な人材なので、「君…