60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

毎日ブログを書こうと思う

このブログを始めたきっかけは、納得できない人事異動に心が折れかけて、「あと5年弱勤めて、早期退職してやる!」という怒りをぶつけるというものでした。

 

あれから半年、ポンと会社を辞められるほどの蓄えがないことや、たとえ金銭的には可能でも「毎日が日曜日」生活はそれほど愉快ではなさそうなことなど、先輩や友人との会話の中で気づかされました。

 

ですから、このブログの内容には一貫性がなく、タイトルには関係ないゴルフの話やただの日記になってしまっていることもありますが、日々揺れる心中を晒すという意味では嘘のない文章のはずです。

 

ブログにあれこれ書くことで、自分の頭の中が整理できたり、やるせない気持ちの発散ができているようです。なので、「ちょっと病んでる」時期ほど更新の頻度が高くなっています。

 

現在51歳の僕がブログのタイトル通りに55歳でサラリーマンを卒業できるかどうかは微妙ですが、それに向けての知識や心の準備は進めていきたいと思います。ブログはその備忘録の役割も果たしてくれるでしょう。

 

ときどきコメントをいただくように、多くの人が「そうそう」と共感してくれてるようですし、その共感が僕の支えにもなっています。ブログの更新は朝の通勤電車でのルーティンとなり、このところ平日はほぼ毎日の作業となっています。どこまで続くかわかりませんが、精神安定剤代わりのこのブログを大切にしようと思っています。