60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ太り?からのリスタート

もう世の中でも「コロナ太り」という言葉が浸透しているように、この巣ごもり期間を経て体重増加の憂き目にあった人はたくさんいるようです。僕も5キロ増で、ベルトの穴1つ分はズボンがキツくなるなど、“実害”も出始めています。 原因は複数あると思いますが…

ピアノレッスンを続けられる訳

今年の頭から通い出したピアノ教室。コロナの影響でオンラインレッスンとなり、教室再開後も生徒と先生が別のブースに入るという遠隔での講義が続いています。これだと結局はオンラインレッスンと変わらないので、家で講義を受けるのと同じなのですが、会社…

真夏のゴルフラウンド3連チャン

ゴルフは好きですが、さすがにこの歳になると「連チャン」は堪えます。ましてや真夏のラウンドとなると体力の消耗も半端ないのですが、8月に3連チャンでラウンドする予定が入ってしまっています。 球聖とも言われたボビー・ジョーンズというゴルファーが残し…

少しずつ戻ってきた日常

週明けの月曜火曜と会社に出勤しました。長くテレワークが続いていたので、めっちゃストレスで耐えられるかな?と心配していたのですが、気がついたら8時間が経過し、帰宅の時間となっていました。 2日間の出勤でつくづく感じたのが「日常」が戻りつつあると…

パソコン購入後の後悔

テレワークが増えてパソコンを使う機会が増えたため、家のノートパソコンを先月買い替えました。会社のパソコンも持って帰ってきているのでそれを使えばいいんですが、モバイル対応のノートパソコンなので老眼の身には辛く、画面の大きい一体型のパソコンを…

ユニクロのマスク

発売前から話題になっていたユニクロのマスク。金曜日の開店直後に某店に行ってみましたが、やっぱり売り切れ。どうやら開店前に整理券を配っていたようで、完全に出遅れです。 ここからは得意の「酸っぱいブドウ」理論です。そもそも、うちには布マスクがた…

誕生日に花

もうすぐ嫁の誕生日です。何年かに一度、思い出したかのように花を贈るのですが、今年はテレワークで僕が家にいることによりストレスを与えているようなので、久しぶりにネットで発注しておこうかと考えています。 ここでセコいなと思うのが、生花ではなくプ…

プール再開したけれど

今月に入って通っていたスポーツクラブが営業を再開したので、週1ノルマにしていたプールを復活させました。仕事の都合などもあり、まだ2回しか行けてないのですが、いろいろなことがコロナショック以前に戻りつつあります。 けれども身体は正直なもので、ゆ…

不倫をしない理由

某グルメお笑いタレントのゲス不倫報道、ようやく落ち着いてきた感じですが、発覚から数日はテレビでもネットでもうんざりするくらいこの話題で溢れていました。ひと昔前なら、芸人の浮気なんて「芸の肥やし」で片付けられていたのに他人に厳しい世の中にな…

人生のスイッチ

人生の大事な場面などで「スイッチが入った」という表現を使うことがありますが、ホントにスイッチが欲しいと思う、きょうこの頃です。それもトップギアに入る「やる気スイッチ」だけでなく、家電製品のように電源が切れる「スイッチオフ」機能もあればいい…

老いの自覚

50歳を過ぎたというのに、自分がオッサンになったなあと感じることはそれほどありませんでした。確かに夜更かしは堪えるし、筋肉痛も3日ほど遅れてやってきますが、それは40歳くらいには始まっていたことなので、今さらという感じなのです。ゴルフの飛距離も…

丸刈りに出戻り

コロナのせいで外出を控えていたこともあり、3か月くらい髪を切っていません。薄毛が目立つようになった40歳以降、ずっと丸刈りにしていましたが、これだけ長期間にわたって髪を伸ばすと「このまま伸ばして長髪に戻そうか」なんて思ったりもします。 それで…

数年なかった「雨のゴルフ」

近畿地方が梅雨入りしました。この前の土日に連チャンでゴルフに行っててよかったと思いつつも、これからは雨のゴルフになるなと憂鬱な気分になったりします。 会員権を購入してからは、そのコースはいつでも行けるしキャンセル料もかからないということで、…

テレワークに染まってしまった

月曜・火曜と2日続けて外での仕事でした。仕事と言ってもいわゆる「立ち合い」で、作業の進捗を見守るだけだったのですが、自分で身体や頭を動かす方が楽だし時間が経つのも早いですね。ボーッと突っ立っているというのが一番疲れます。土日に連チャンでゴル…

望まれることは幸せか

このブログを始めたきっかけは、去年の今頃にあった「不本意な」人事異動でした。長年勤めた部署から出されて不慣れな仕事に戸惑うばかりの日々に早期退職も真剣に考えたものでした。けれども、そんな勇気も貯金もなく、周囲の反対の声にも押されて、何とか…

やっぱりルーティーンは大切

何年か前にラグビーの五郎丸選手のキックに入るまでの独特のルーティーンが話題になりましたが、ラグビーに限らずいろいろなスポーツでルーティーンにこだわる選手が多いようです。古くは阪神タイガースの掛布選手のバッターボックスでの挙動、よくモノマネ…

マスクは供給過多なのでは?

新型コロナウイルス感染が始まった頃は、ドラッグストアの店頭からマスクが消え、ネットでは高額で取引されるようになりました。ひどいときには50枚入りで5,000円を超えるような売り方もあったのではないでしょうか?その後、中国から大量のマスクが入ってき…

第2波は来るのか

ひと頃は「ニューヨークのようになる」とも言われていた新型コロナウイルス感染症ですが、ゴールデンウィーク以降の自粛生活の甲斐もあってか、そこまで拡がることもなく収束するかに見えました。ところが緊急事態宣言が解除されてしばらく経ったここ数日、…

再挑戦できる社会に

秘書に暴言を吐いて表舞台から姿を消した元議員の女性が、最近コロナウイルス関連のニュースのコメンテーターとしてテレビに出演するようになりました。穏やかで理路整然とした語り口調からは過去の騒動は想像できないくらいでしたが、週刊誌の記事などを読…

テレワーク継続、働き方は変わるのか?

6月になりましたが、僕の務めている会社では「在宅勤務可能な人間は引き続きテレワーク継続」という対応になっています。そんなこんなで、きょうもオンラインのミーティングも2本入っています。さすがに「全く会社に行かなくていい」ということにはならない…