60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

ブログのタイトルを変更

このブログ、「55歳で辞める!」というタイトルで今から4年前に始めたものです。その頃は50代に入ったばかりで、いろいろとうまくいかない会社での日々に悲観し、本気で55歳で早期退職することを考えていたのでした。あれから4年、鬱々としたサラリーマン生活が大きく変わったわけではありませんが、人事異動があって多少は腐らずに仕事ができる環境となったことや、思っていた以上に老後資金が必要なことがわかってきたことから、アーリーリタイアは諦めるという結論に達しました。

 

次の目標は「きっちり60歳で辞める」というものです。そこまで難しいことでもないでしょうから、目標というより選択といった方が正しいかもしれません。僕の勤める会社は多くの企業と同様に60歳で定年、その後の5年間は希望すれば再雇用してもらえるという制度になっています。60歳以降の年収は現役時代の半分以下になりますが、それでも8割くらいの人間が会社に残る選択をするようです。ひょっとしたら、金銭的な事情よりも「他にやることがない」「社会と繋がっていたい」というような理由なのかもしれません。

 

「8割は再雇用」と書きましたが、僕が尊敬する元上司や親しかった先輩はほとんどが会社に残らず、スパッと60歳で辞めているのです。最近、定年が迫ってきてやはり60歳で辞めることを選択した先輩に「なぜ僕が好きな人は会社に残らないのかな?」と聞いてみたところ、「会社以外に自分の世界を持ってる人が多いんじゃない」と返ってきました。確かにそうです。会社を離れても趣味やらなんやらで充実した生活を送れそうな人ばかりです。ということで、このブログのタイトルを変更したように「60歳で辞める」ことを胸に秘め、残された5年ほどのサラリーマン生活を締めくくろうと思っています。