60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

辞めたら損!

きのうのランチは、退職金や再雇用について詳しい人事周りの会社の先輩と一緒でした。いつものように早期退職の話をすると、「辞めたら損やで」と即答が返ってきました。 仕事柄、多くの退職者を見てきて、もちろん早期退職を選んだ人もいたそうですが、60…

74歳からの叱咤激励

僕が人事異動で腐っているというのを聞いて、大学院の時の指導教授が食事に誘ってくれました。大学院といっても社会人向けの大学院だったので、がっつり研究とかそんな大袈裟なものではありませんでしたが、それでもそれなりに勉強はして修士論文も書きまし…

あの電柱まで

そもそも早期退職を考え出したのは、人事異動で慣れない仕事をやらされるようになったためです。なので、月曜日は世の多くのサラリーマンが感じている憂鬱の濃いバージョンに覆われています。 そんな中でも救いになるのは「ちょっと先の予定」です。火曜日は…

思っていた以上に多かった出費

老後のためにどのくらいの蓄えが必要かというのは、年金がいくらもらえるかという収入の面と月々の生活費がいくらくらいになるかという支出で決まります。年金に関する記事などでは25万円とか30万円とか書いてありますが、うちの場合はどうなのか、調べ…

生命保険は貯金がわりになるのか

いわゆる「老後2000万円問題」から不信感が広がった年金制度。個人的には、年金制度がそこまで脆弱だとは思っていませんし、逆に安心している訳でもありません。年金をある程度は当てにしつつも、自助努力でいくらかは貯めとかないとなと覚悟しているの…

人生相談

きょうの朝刊の人生相談のコーナーに「亭主が仕事を辞めたがっているが、その後の生活が不安だ」という主婦の投稿が載っていました。回答者は「生活の不安は理解できるが、まずはご主人の健康が優先」という常識的なアドバイスをしていました。 世の中には同…

耐える心構え

ブログのタイトル通り、55歳で会社を辞めることを望んでいます。でも、それは「55歳退職なら何とか老後も過ごせる」からで、1日でも早く辞めたいというのが本音です。 宝くじでも当たれば退職願を書いて人事部に持っていくだけですが、そんなドラマのよ…

サブスクリプションを吟味

最近、よく耳にするサブスクリプション。平たく言えば、定額使い放題といったものでしょうか。コーヒーとかラーメンだとかが話題になっていますが、よくよく考えたら電車の定期券などもその範疇でしょうから、以前からあるビジネスモデルです。 早期退職を目…

3か月頑張れれば

昔の職場のメンバーと食事をしました。仕事も人間関係もうまくいっていた頃の仲間たちです。ひとしきり思い出話に花を咲かせた後、苦しい職場に異動した自分の現状や早期退職希望の話をすると、「3か月頑張れれば、乗り切れますよ」と励まされました。 ほぼ…

コスパの悪いデザート食べ放題

吉川カントリー倶楽部という結構評判のいいゴルフ場があります。僕はラウンドしたことがないのですが、俄然興味がわくニュースを知りました。このコースは現在、東急不動産が運営しているのですが、今年10月にシャトレーゼHDに売却されることになったそ…

65歳まで働く覚悟

早期退職、できれば55歳で会社を辞めるという“目標”を掲げて以降、いろんな人に投げかけている質問があります。「いくつまで働くの?」 びっくりするほど多くの人が「65歳まで働く」と答えるのです。なかには「できれば60歳でスパッと辞めたいけど」と…

株主優待狙い

今はちょっと高値で推移しているので、安値になったら拾いたいと思っている銘柄があります。ずばり株主優待が目的です。 1つ目は、ウェザーニューズ。天気予報アプリで最もお世話になっていますが、アプリの有料コンテンツを無料で使える株主優待があるので…

誰も背中を押してくれない

高校の同級生4人か集まって飲みました。高校のときのバカ話、ふるさとの現状、仕事の話とひとしきり盛り上がったところで、「いつまで働くの?俺、55歳で辞めるかも?」って話してみたら、「どうしてもやりたいことがあるなら応援するけど、そうじゃない…

「はぐらかされる」の巻

嫁さんや息子、離れて住む父親に早期退職を考えていることを話すと、誰も本気にしてくれません。「冗談で言ってる」と捉えられているのではなく、「そんなことを言っちゃダメ」という感じでしょうか。 若い頃(笑)、好意を寄せている女の子に「君のことが……

やっぱり持ってる石川遼

プレーオフでハンジュンゴンを振り切り日本プロを初制覇した石川遼。選手会長として男子プロのPRに全力で取り組みながら、プレーヤーとしても結果を出しました。 この大会、鹿児島県を襲った大雨の影響で1日目が中止となり、一時は開催そのものも危ぶまれ…

レコーディングなんとか効果

少し前にレコーディング・ダイエットというダイエット法が話題になりました。毎日食べたものやエネルギー量を記録していくことで、自分の食事について自覚をして改善を図っていくというメソッドです。 3年前にこれに近い方法(あすけんというダイエットアプ…

親父に諭される

少し距離のある場所に住んでいる親父が晩飯を食いに来ました。半年に一度くらい、呼ぶと来るので、それなりに楽しみにしてくれてるようです。 ビールを飲みながら早期退職のことを話してみると、叱られるという強いものじゃなく「諭される」感じで反対されま…

無駄遣いと思いつつ夢を買う

早期退職を画策し始めてから、お金を使う機会が随分と減りました。そもそも飲みに行ったりはほとんどしない人間でしたし、昼メシも買いだめしてある玄米ブランで済ませますし、タバコなんて吸ったことがありません。 ということで、丸一日1銭も使わずに仕事…

親父のゴルフ会員権

親父から「お前にやるから名義変更しとけ」と言われたゴルフ会員権。ありがたい話なんですが、親父の故郷のゴルフ場なので、飛行機に乗らないと行けない距離。 手数料がかからないそうなので名義書換だけでも…と思いましたが、キャディバッグにぶら下げるネ…

VIPとのラウンド

メンバーになっているゴルフ場、このところご無沙汰だったので、フロントに「適当にエントリーお願い」と伝えていたら、大企業の元経営者や開業医などVIPの組に入れてくれてました。 クラブでは、“同じ会員”でやることも“同じゴルフ”なので物怖じする必要は…

親の遺産、あてにする訳じゃないけど

早期退職して、資金的に老後逃げきれるのか?を考えるために「ライフプランシート」を作る人も多いかと思います。 将来の生活費がどのくらいかかるのか、どの程度まで娯楽にお金を使うのか、家のメンテの費用は…などなど支出についてはよくわからないところ…

退職金の割り増し

早期退職を選んだときに、退職金が割り増しになる制度がある会社があります。多くは余剰人員を抱えていて、できれば中高年に辞めてほしいと考えている会社でしょう。 かつて、東京の大手百貨店やテレビ局が何千万円もの割り増し退職金を用意して早期退職を促…

雨ならキャンセル?

この時期、どうしても雨の中でラウンドする機会が多くなります。同じ時間とお金を使うなら、晴天の下でまわりたいと思うわけですが、こればかりは仕方がありません。 以前、メガネをかけていた僕は雨の日のゴルフはレンズの雨粒との戦いでもありました。ゴル…

早期退職後の健康保険

退職時の手続き、年金などいろいろありますが、備忘録的に健康保険について書きます。 退職すると、会社の健康保険からは「出て行け」ということになるわけですが、2年を限度に任意継続という形で、引き継ぎ加入することができるようです。 現役時代と違っ…

クラブ7本でラウンド

メンバーになっているゴルフ場で、七夕杯というクラブ競技があります。 7月7日にちなんで、使えるクラブを7本までに制限するという、お茶目なイベントです。 たぶん、スコアは普段と変わらない気がします。プロのように5ヤード刻みの打ち分けなんてやっ…

「定年までしがみつけ」と言われた

今年、定年退職した会社の先輩とLINEでやり取りしていて、早期退職を考えていると伝えたところ、「定年までしがみつけ」と言われました。 もともと群れるのが嫌いなタイプで、組織を離れてせいせいしていると思っていたので不思議な気がしましたが、「コピー…