60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

ネットで楽譜

年明けからゴルフに続く第3の趣味として(第2の趣味はサウナ)、ピアノを習い始めました。単にピアノを弾きというのはなく、ピアノ弾き語りをするのが目的なので、自分の好きな歌の楽譜を探すことになります。

 

ピアノの先生に聴いてみると、伴奏ならコードがわかればいいので、わざわざ楽譜を買ったりしなくてもネットに載っているとのこと。確かにたいていのヒット曲はギター・ピアノのコードが掲載されてました。

 

右手でコードだけ押さえてちょっと歌ってみるとそれなりに雰囲気は出るので、俄然やる気が出てきます。ただし、人に聴かせるレベルにするには左手の動きやリズムの取り方、コードの展開などの工夫が必要になってきます。

 

ミュージシャンや楽器演奏の熟練者なら、そういう動きもアドリブでできるんでしょうが、こっちは弾き始めて1か月足らずのど素人ですから、そういう訳にはいきません。初心者でもそれなりに弾けるアレンジを次のレッスンで先生に聴こうと思っています。