60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

携帯のキャリアを変える

携帯電話のキャリアを変えることにしました。これまでdocomosoftbankauも使い、ここ数年は格安SIMで落ち着いていましたが、その間を取ってワイモバイルに移ろうかと考えています。

 

実は今使っている格安SIMにそれほど不満はありませんでした。確かに昼休みや通勤時は「ちょっと遅いな」と感じることはありましたが、動画をバンバン視るわけでもなく、家や会社ではWi-Fiを使えるので問題ありませんでした。

 

なのにMNPを決断したのは3つの理由があります。1つ目は「キャリアメールを使いたい」から。先日、ゴルフのキャンセルの連絡をするのに、メンバーの1人が「キャリアメールしか受けない」設定をしていたので、連絡するのに苦労したという出来事がありました。そんなこともあり、めったに使うことはないとはいえ、やはりキャリアメールも使えるようにしておきたいのです。

 

2つ目の理由は「職場が変わって電話をする機会が増えた」ことです。以前はずっとデスクにいたので、会社の電話を使えばよかったのですが、外で仕事をすることが多くなったので、ちょっとした連絡に携帯を使うことが増えたのです。ということで、プランに無料通話分が含まれるワイモバイルが魅力的に感じたわけです。

 

最後の理由が「気分転換」。引っ越しや部屋の模様替えと近い感覚でしょうか。ときどき「何か」を変えてみたくなるのです。キャリア変更の手続きは週末にオンラインでやるつもりですが、面倒くさいのは家族分も一緒にやらないといけないこと。「家族割引」も利用しないといけませんので。

 

次回、こういう作業をするのは会社を辞めるタイミングになると思います。そのときはいろいろ整理して、ランニングコストを落とした運用を考えないといけないでしょうね。