60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

人事異動の雑談

うちの会社は6月ですが、中には2月1日付で定期異動という企業もあるのではないでしょうか?

 

まだ異動にはだいぶ時間がありますが、同じ部署の若手と自分たちの行く末について話をする機会がありました。その後輩は特別なスキルも持つ優秀な人材なので、「君はリセールバリューが大きいからね」と本心から持ち上げました。「いえいえ、◯◯さんも…」と心にもないことを言うので、「俺のようなポンコツバルク品だよ」と一度答えて、「いやいや、バルクどころかジャンク品だよ」と自虐コメントしてしまいました。

 

自分でもうまいこと言ったなあと感心しつつも、とても虚しい気持ちになりました。どこか、拾ってくれるところはないかなあ。めちゃくちゃいい条件なら、喜んで早期退職してもいいんですけど。