60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

有給消化できてますか?

会社勤めをしていると年に何日かは「有給」がもらえるわけですが、有給消化はこれまでは権利であり、義務ではありませんでした。僕も20代30代の頃は5日くらい取るのが精一杯で、「有給全部使っちゃった」なんて台詞は吐いたことがありませんでした。

 

ところが「働き方改革」の流れで、企業は従業員に一定の有給を消化させることが義務となりました。詳しいことは知りませんが、これを守れないと罰金も取られるそうな。そんなこんなで、有給取得はしやすい環境になりつつありようです。

 

僕も平日に休んでゴルフに行く回数が増えました。とは言っても年に2〜3回程度の話で、与えられた有給を全部使えるかというと、そこはなかなか厳しいというのが現実です。僕はポンコツなのでそれほどの仕事量もなく休めないことはないのですが、やはり周囲の目が気になります。「あの人、よく休むよね」と言われることを気にしなければいいだけなのですが…。

 

気兼ねなく有給消化できるのは、定年前です。実際の定年の日よりずいぶん前から出社しなくなるので、気がついたら定年退職してたという感じになります。定年の日=最終出勤日になると、花束贈呈など大袈裟なことになりますが、有給を使うことでフェードアウトできるのが便利だなと思っています。8年ほど先の話ですが、きっとあっという間にその日が来るんでしょうね。