60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

電車の中の好みの座席

平日はほぼ毎日、電車に乗ります。通勤の往復で利用しますし、休みの日にゴルフ場に向かうときにも電車を使うこともあります。自分で車を運転するより、電車に揺られる方が好きなタイプです。

 

電車が混んでいるときは選択の余地がありませんが、ガラガラの車両に乗ったり始発駅から乗るときは自分の好きな座席に座ることができます。ロングシートの場合、やはり端から座る人が多いようですが、僕は中でも進行方向の逆側で左腕を外側に投げ出せるポジションを選ぶようにしています。

 

電車が加速するとき、体重を左側に預けたときに人が座ってない方がいいですし、右利きなので何となく左に身体を傾けて動きやすい姿勢を取りたいのだと思います。

 

これが2人がけ、あるいは対面で4人がけになる座席の電車の場合は、進行方向に向いて、かつ左側に窓がある座席がベストです。こっちの方が通り過ぎる駅のホームがよく見えるからです。

 

そんな座席の好みは誰にでもあると思いますが、仕事に疲れた帰り道はわりとどうでもよくなります。とにかく座ることが大事なのです。そんなくだらないことを通勤電車に揺られて考えながら、1週間が始りました。