60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

宅配便業者へのクレーム

ここ10年で宅配便を利用する機会がグッと増えました。本から電化製品まで通販で買いますし、ゴルフクラブは買うだけじゃなく売るときにも宅配便業者さんのお世話になっています。

 

夏の暑いときも大雨の日にも荷物を届けてくれる宅配ドライバーさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいなのですが、時に残念な対応をするドライバーさんがいるのも事実です。

 

特に大手S社の荷物は指定時間通りに来ないなど、トラブルが多い気がします。先日も携帯電話のSIMカードの到着を待っていたのですが、ずっと家にいたにもかかわらず、20時前になって「不在通知」メールが届きました。慌てて営業所に電話しても、営業時間外のアナウンスが流れるばかりです。さすがに頭に来て、インターネットからクレームを入れたところ、翌日に営業所の人間が謝りに来ました。

 

荷物が届かなかったことに腹を立てたのではないのです。業界が人手不足なのも知っています。配りきれなかったなら、正直にそう言えばいいじゃないですか。それがなぜ「不在」と嘘になるのかと。

 

こちらから荷物を送るときはY社を使います。これまで嫌な思いをしたことがないからです。でも、送られてくる荷物は業者を選べません。通販で「S社で発送しました」というメールを受け取っても、がっかりすることのない日は来るのでしょうか。