60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

プールが空いている時間帯

週に一度、スポーツクラブに行くことを習慣にしています。ジムには行かず、プール→サウナの利用のみです。この週1プールが、減量後の体重キープに一役を買っていると思っています。

 

プールでは平泳ぎ(しかできないので)でゆっくりと25mを22往復するというノルマを設定しています。そのあとウォーキングもするので、水中にはあわせて1時間ほどいることになります。ウォーキングは少々混雑していても構わないのですが、泳ぐときにはできれば自分のレールに他人がいないことが理想です。すれ違うときに窮屈ですし、ペースが違う人が泳いでいると前がつかえてイライラしたり、反対に急かされて焦ったりと気持ちよく泳ぐことができないからです。

 

プールのレーンは「初心者」「ゆっくり泳ぐ」「早く泳ぐ」などと細分化されているのですが、レッスンが入る時間帯にはそれが「泳ぐ」に集約されて1レーンしか使えなくなったりもします。普段は土曜か日曜に行くのですが、子ども教室が入っているとプールの大半を占領されるので、「泳ぐ」コースは大混雑します。

 

これまでの経験で、土日でも昼飯時にはレッスンも入らず、お年寄りも少ないので空いていることがわかりました。以前の職場では夜勤がありましたので、平日の午前中に行くこともありましたがこれもまずまず空いてました。そして昨日、会社を早退して夕方にジムに行ってみました。これは残念なデータを確認することになりました。

 

まず学校帰りの子どもを対象にした教室があること。さらにお年寄りも結構な数が来ていること。年寄りは朝早いと思ってたんですけどね。ということで、平日夕方のプール通いは「ナシ」だとわかりました。スポーツクラブのホームページでレッスンスケジュールなども調べておけば、こういうことはある程度は把握できるんでしょうけどね。