60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

借りてきた本だから

横山秀夫さんの「ノースライト」という小説を読みました。小説の内容や感想は置いておいて、あれだけ分厚い本を読んだのは久しぶりでした。

 

実は図書館で借りた本でした。確か半年以上前に予約していて、ようやく順番が回ってきたのでした。図書館で本を借りると、当然ですが返却期限があります。うちの自治体は2週間。この間に本を読んで返さなければならないのです。

 

借りてきたノースライト、2週間もあれば…と油断していたら、あっという間に期限の3日前になっていました。気合をいれて金曜日の夜に一気に読了したのでした。

 

仕事でもそうですが、「いつか」という期限のないものは結局はそのままでやり遂げられないのが僕の弱さです。実際、買ったまま積んである本やCDが僕の部屋には数多くあります。本は図書館で借りるのがいいなと改めて感じた週末なのでした。