60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

次は電気自動車?

うちの車、購入してもう10 年も経っています。大きな事故もなく、それほど距離も乗っていませんのでまだまだ現役ですが、来年の車検をどうするか悩んでいます。

 

買い替えるならそろそろ電気自動車かな?と思いつつも、1回の充電で走る距離に不安があります。コスト的にもまだ高いかなという気もします。今の車をもう一度だけ車検に通せば、次は間違いなく電気自動車だと思うのですが、やや中途半端なタイミングなのです。

 

もちろん、ガソリン車やハイブリッド車という選択もあります。僕が運転するのは9割方ゴルフの時ですが、駐車場に並ぶ高級車を見ていると、「思い切って外車買おうか」という気持ちも出てきます。

 

早期退職を考えるなら、今の車に乗れるだけ乗って、以降は車ナシの生活にするという手もあります。あれこれ考えましたが、実は僕には選択権がないのです。車については、普段乗る機会が多い嫁さんの方が発言権が強いのです。

 

嫁さんは今の車を買ったディーラーの店員を気に入っていて、次もあそこで買うと宣言しています。車種も自分が運転しやすいミニバンに決めているようです。じゃあ2台持ちで…なんて言うと、「はぁ?」と返されるのがオチです。なので車のことを考えるのは、僕には意味のない時間なのです。