60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

音声認識の使い方

ときどき議事録を作らないといけない会議があり、ICレコーダーで録音したものを少しずつ起こす作業をしています。これだけ技術が進歩していろんなアプリがあるので、音声ファイルを一気に文字化するものはないかと探したのですが、そこまで便利なものはないようです。

 

ただ、音声認識の技術はかなり進んでいるようで、AppleのSiriをはじめ、各種のAIスピーカーGoogleの音声入力など使える機能は数多くあるようです。

 

これまでiPhone音声認識など使ったことはなかったのですが、試しにマイクに自分の声を吹き込んで文字化したところ、結構正しい変換で表示されることがわかりました。これは使える!と思ったのですが、電車の中でメールを打つときにスマホにブツブツ言う姿は怪しいので、周りに人がいないとき専用なのかもしれません。

 

議事録起こしに使えるかと思ってNHKのニュースを聴かせたところ、これもほぼ正確に文字化することができました。ただし関西ローカルの情報番組にチャンネルを変えた途端、誤変換の嵐となってしまいました。「こら、アカンわ」やはり方言だらけの会議の音声を文字化するのは、もう少し技術革新が必要なようです。