60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

ゴルフ場で仲間づくり

去年の秋から毎日欠かさず更新していたこのブログですが、昨日休んでしまいました。別にコロナウイルスに感染したわけではなく、日曜月曜と連チャンでゴルフに行ったので、疲れて寝落ちしただけです。

 

日曜日のゴルフは中学のときの同級生とのお気楽なゴルフでした。月曜日も同じゴルフ場だったのですが、こちらは初対面の人とのラウンドということで、やや緊張してカートに向かいました。

 

実はゴルフ場にあまり知り合いがいない人に「仲間づくり」をしてもらおうと、フロントが企画してくれた懇親ゴルフだったのです。今回一緒にまわった3人のメンバーさんは、とても気さくでナイスガイでした。社交辞令でなく「またご一緒させてください」と挨拶してゴルフ場をあとにしました。

 

けれども、めっちゃ意気投合してその場で連絡先を交換して次回の約束をする…というような奇跡的な出会いはないですね。ゴルフ場ではプライベートは関係ないとは言うものの、メンバーの多くが医者とか会社経営者とか大企業の役員なので、ただのサラリーマンの僕にはやはり敷居が高いのです。

 

定年後の趣味にゴルフを考えていたものの、一緒にまわる仲間が見つからず、うまくいかないと話をよく聞きます。老後のことを考えると、今からしっかりと仲間づくりをしておくか、ひとりで楽しめる趣味を見つけておくか、どちらかを考えておくのが賢明だと思います。