60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

久しぶりの休日出勤

きょうは久しぶりの休日出勤です。仕事といっても、社外の会議に出てボーッとしとくだけなので気楽なもんですが、いちおうゴルフの約束をキャンセルしての休日出勤です。

 

20代30代の頃は休日出勤なんて当たり前のことで、仕事も面白かったですし、手当ももらえたんで、さほど苦にはなりませんでした。ところが50を過ぎると、週5日以上働くのは辛い上に、名ばかり管理職なので給料が増える訳でもなく、「まるっきり損」なのです。

 

こんな心がけだから出世しないんでしょうね。今さら上を目指したりもしてませんが。憂鬱な休日出勤ですが、唯一の救いは雨でしょうか。これがいい天気なら、「ホントなら今頃はフェアウェイで…」と、悔しくて仕方なかったと思いますから。