60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

味気ない車内アナウンス

1週間ほど前から、通勤で利用する電車の車内アナウンスが自動音声に変わりました。聞き取りやすい女性の声で、英語での案内もバッチリ、大きな駅に着くときには中国語とハングルでも駅名を告げてくれます。

 

でも、なんだか味気ないんです。やっぱり生身の車掌さんの声で「次は〜」を聞きたいのです。子どもの頃になりたかったのは電車の車掌さんでした。運転手じゃなく車掌、あの小さなマイクで喋ってみたかったんです。

 

全国的に自動音声化が進むと、独特の節回しを真似する中川家の礼二さんの芸が成立しなくなりますね。やっぱり残念です。