60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

東日本大震災から9年

きょうで東日本大震災から9年ですね。少し前からテレビでは震災がらみの番組が増えていましたが、今年はコロナウイルス騒ぎで落ち着いて震災を振り返る気持ちになりにくいのではないでしょうか。

 

東北で震災を経験した人たちの姿を見て思うのは、大人の9年と子どもの9年はずいぶん違うということ。僕などは震災のときは40代、今は50代で少し歳を取ったなという程度ですが、幼稚園児が高校生になり、高校生が成人して働き出しているのですから、ここの9年の変化はとてつもなく大きなものです。

 

正直、関西在住の自分にとって、東北の震災はどこか他人事に感じるところがあります。やはり周りに被害にあった人がいませんし、地震津波の痕跡もありませんので。これは、阪神淡路のときに抱いた違和感と立場は違えど同じものです。きょうくらいは、東北に共感して一日を過ごそうと思います。