60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

心配事の9割は起こらない

本屋でウロウロしていて、「心配事の9割は起こらない」というタイトルの本が目に入りました。少し心が疲れていたせいか、妙に気になってしまいました。

 

本を読むまでもなく、自分が心配に思っていることは9割方怒らないので、あれこれ悩むのは無駄ですよということでしょう。でもここで問題なのは、やっぱり1割くらいは現実になってしまうということです。

 

今回のコロナウイルス騒ぎも、中国国内での感染が伝えられていた頃は、「オリンピック中止かなぁ?」と言いながらも、どこかでまあ大丈夫だろうと思っていた人が多かったはずです。

 

人はそう変われませんから、僕のような悲観主義者は死ぬまでネガティヴなのです。でもそうやって保険をかけておくことで、いざアクシデントに見舞われても対応できるんだと、ポジティブに考えるようにしていまし。