60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

トイレットペーパーの使い方

コロナウイルスのせいで売り切れ騒ぎになるまで、トイレットペーパーのことを深く考えたことはありませんでした。ひょっとしたら、自分で買ったこともないかもしれません。

 

この前、トイレでふと考えたのですが、うちのトイレはペーパーが2つ装着できるホルダーが付いています。僕自身はあまりどちらのペーパーを使うか意識したことはなく、人によっても自分に近い方か遠い方か、手を伸ばすペーパーは違うはずです。

 

ただちょっとまずいなと思うのは、両方が同時になくなることです。トイレに入った時にはきにはペーパーの残量を確認したりしませんから、用を足した後に「あっ」と気づくわけです。完全に使い切れば交換しといてくれるでしょうが、少し残っていたら、しかもそれが2つともなら非常にまずいわけです。

 

使えるペーパーは1本だけで、予備のペーパーが横にスタンバイしているタイプのホルダーもありますが、あっちの方がそういう悲劇に巻き込まれなくていいですね。実に下らない考察でした。