60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

朝晩15分の習慣

今年初めから朝晩に15分の習慣ができました。ピアノの練習です。基本的な運指の訓練と前回のレッスンで与えられた課題曲の練習です。15分は短すぎますが、15分だからこそ続いているのでしょう。

 

他にも、風呂に入る前に5分だけ筋肉体操をするという習慣も去年秋から続けていますが、こちらはゴルフに行った日や仕事で疲れた日はサボっているので、ちょっと反省です。

 

50を過ぎたおっさんが今さらですが、継続は力なりという言葉は本当だなと気付かされました。ピアノは少しずつですが指が動くようになってきましたし、心なしか筋肉が増えて肩幅も広がった気がします。

 

自分で決めた習慣、何の報酬も罰則もありませんが、可能な限り続けていきたいと考えています。あと一つ、パターの練習もメニューに加えたいのですが、こちらは飽きっぽくてなかなか続きません。成長が見えないからでしょうか。