60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

つけ麺屋のアンケート

3年くらい前に必死で減量していた頃は、昼飯を抜いたり玄米ブランや春雨スープで我慢していたりしていましたが、最近はできるだけヘルシーなものを選びつつも普通に食べるようにしていました。そして減量中に避けていた「つけ麺屋さん」に久しぶりに行ってきました。

 

このつけ麺屋さんは、テーブルに置いてあるアンケートに記入すると、麺大盛りか味玉無料の割引券をもらえるシステムになっていて、毎回これに記入することにしています。

 

好きなことを書ける自由記述欄もあるのですが、面倒くさいので「味」や「量」、「接客」といった項目に5段階評価で埋めることしかしていません。

 

よくサービス業で「クレームは宝」という言葉を聞きますが、この5段階評価で何がわかるんでしょうかね?店としては自由記述欄に具体的な苦情や改善点を書いてもらうことを期待してるのかもしれませんが、退店時に店員さんに手渡しするので、なかなか辛辣なことは書けないのです。

 

そう言えば、ホームコースの一つでもキャディさんについてのアンケートを毎回欠かされますが、余程のことがなければ一番いい評価に⚪︎をつけて提出しています。こういうアンケートって、実は本当に客の評価を知りたいのではなく、「客の声を聴く姿勢」をアピールしているだけなのかもしれませんね。