60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

いよいよテレワーク

コロナウイルス騒ぎが収束しない中、通勤電車でも8割くらいの人がマスク着用でしょうか。ひょっとしたら、「マスクしたいけど、売ってないのでできない!」という人もいるかもしれません。

 

満員電車がクラスター感染につながる恐れがあるとして、時差出勤や在宅勤務が勧められていますが、僕もとうとうテレワークすることになりました。会社から指示されたわけではありませんが、部署として実験的に取り組んでみようということになったのです。

 

たいていの仕事はネットにつながったパソコンがあればできますし、用があればメールか電話を使えばいいのです。きょうの午後は会議が設定されてますが、これもパソコン上の画面で成立します。

 

先行して先週からテレワークをやっている同僚に尋ねたら、「通勤時間の無駄がなくなるのが一番大きい」とのこと。確かに毎日往復で2時間、スマホを見たり本を読んだりと全くの無駄とは言いませんが、勤務時間にプラスαで拘束されているわけですから、これがなくなると自由な時間が増えます。

 

しばらく、会社に出たりテレワークしたりと、いろんな働き方を試すことになりますが、今回のコロナ禍が真の「働き方改革」につながるかもしれません。