60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

効率が悪い泳ぎ方が許される訳

週に一度を目標にスポーツジムで泳ぐようにしています。ダイエットを始めた頃からですから、もう3年くらいは続いています。

 

プールでは25mを20往復+α泳いだあと、30分ほどウォーキングするのをノルマにしています。この20往復は平泳ぎで30分ほどかかるのですが、きちんと泳ぎ方を習ったことがないので、きっと無駄な動きが多くなっていると思います。でも、効率が悪い泳ぎ方は許される、というか、むしろ大歓迎なのです。

 

この週1プールの目的はダイエット、減量です。けっして早く泳ぐことではないのです。ですから、非効率的な泳ぎ方でエネルギーを使えば使うほど体重減につながるはずというわけなのです。

 

これって、仕事の効率の悪い人ほど残業代が増えるというのと似た話ですよね。でも本当はきれいな泳ぎ方で30往復する方がいいですし、仕事もちゃっちゃと終わらせて成果に応じた給料をもらう方がハッピーでしょうね。