60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

パソコン購入後の後悔

テレワークが増えてパソコンを使う機会が増えたため、家のノートパソコンを先月買い替えました。会社のパソコンも持って帰ってきているのでそれを使えばいいんですが、モバイル対応のノートパソコンなので老眼の身には辛く、画面の大きい一体型のパソコンを自室に導入したのでした。

 

注文だけ受けて納期が遅い某外資系メーカーの通販サイトで購入したのですが、幸いなことに1週間もしないうちに商品が届きました。けれども、この日からずっと小さな後悔にモヤモヤさせられているのです。

 

買ったパソコンのスペックは、今のモデルとしては標準的なもので、普通の使い方をする分には何の問題もありません。凝った動画編集をすることもありませんし、ゲーマーでもないので、そこまで高スペックである必要はないのです。

 

とは言え、多少の余裕は持ちたいので8GBのメモリは16GB欲しかったし、システムを入れるSSDも128GBではなく256GBは確保したいところでした。足りない分は後から増設なり換装なりしようと考えていたのですが、それが甘かったのです。最近の一体型パソコンは省スペースを売りにしているため、素人には分解が難しくカスタマイズの壁が高かったのです。

 

おまけに、あとから同じモデルの違う機種で欲しいと思っていたスペックを満たすモデルを見つけてしまいました。しかも、必要としないテレビチューナー機能などを省いているのです、高スペックなのに値段は変わらないのです。こういうのを見ると落ち込んでしまいます。別に今のパソコンで困っていることはないんですけどね。治すべきはパソコンのスペックではなく、僕の性格の方かもしれません。