60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

テレワークに染まってしまった

月曜・火曜と2日続けて外での仕事でした。仕事と言ってもいわゆる「立ち合い」で、作業の進捗を見守るだけだったのですが、自分で身体や頭を動かす方が楽だし時間が経つのも早いですね。ボーッと突っ立っているというのが一番疲れます。土日に連チャンでゴルフだったので、その疲労も残っていたのかもしれません。「平日はノルマ」としていたこのブログの更新もサボってしまいました。

 

コロナウイルス感染が始まるまではこういう仕事が日常であり、いちいち「疲れた」とか思うこともありませんでした。ところが3月以降、自分の部屋で緊張感もなくヌクヌクと仕事をしていたことで、外での作業や集団での業務が何ともストレスに感じるような体質になってしまいました。おまけに、今月になってから暑い日が続き、まもなく梅雨入りもします。うーん、耐えられるかな。

 

基本的には怠惰な人間なんだと思います。一度楽な環境を経験してしまうと、苦しいところには戻りたくありません。50歳を過ぎていてホントによかったと思います。なんだかんだ言って、定年まで10年切ってますので。これが社会人になったばかりだったらと思うとゾッとします。でもよく考えたら、若いときは休みなしで働くのも「当たり前」で仕事内容もそれなりに充実していたような気もします。

 

グチグチ言ってても仕方ないですね。仕事があって決まった給料がもらえるだけ幸せだと言い聞かせて、きょうもパソコンに向かうことにします。