60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

第2波は来るのか

ひと頃は「ニューヨークのようになる」とも言われていた新型コロナウイルス感染症ですが、ゴールデンウィーク以降の自粛生活の甲斐もあってか、そこまで拡がることもなく収束するかに見えました。ところが緊急事態宣言が解除されてしばらく経ったここ数日、感染者数がまた増え始めたニュースが伝えられ、東京アラートなるものも発表されてしまいました。

 

コロナはなかなか厄介で必ず第2波は来ると言われていましたが、それは再び気温が下がる秋から冬にかけてのことで夏の間はいったん収まるのでは?と勝手に期待をしていました。一般的にはウイルスは高温多湿には弱いとされているはずですが、このコロナウイルスには当てはまらないのかも知れません。

 

実はきょうから、通っていたスポーツクラブに行ってプールで泳ぐのを再開しようと思っているのですが、第2波到来の報道を受けると「ホンマに大丈夫かいな」と不安に感じてしまいます。けれどもコロナを怖がって何もしなければ、いつまで経っても不自由な生活を続けなければなりません。政府や行政が「経済も回す」と舵を切ったように、個人レベルでもリスクを取る決断をしなければなりません。もちろん、できる限り感染しないよう注意はしなければなりませんが、「新しい生活様式」を手探りしながら前に進んで行こうと思います。