60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

少しずつ戻ってきた日常

週明けの月曜火曜と会社に出勤しました。長くテレワークが続いていたので、めっちゃストレスで耐えられるかな?と心配していたのですが、気がついたら8時間が経過し、帰宅の時間となっていました。

 

2日間の出勤でつくづく感じたのが「日常」が戻りつつあるということ。それは、通勤電車の混雑ぶりだったり、ターミナル駅の人の波だったり、昼食で外食することだったり、何やかんやで残業しちゃったりと、コロナショック以前に当たり前だったことが再現していることです。

 

反面、コロナ以前には戻りきれてないものもあります。デスクで仕事中もマスクをしっぱなしだったり、会議は依然としてオンラインが中心だったり、部署によってはゾーニングを続けていたり。テレワークも頻度は下がるものの週何回かは残りそうな感じです。

 

コロナ禍対策の中で生まれた「新しい生活」、どれが残るかという視点ではなく、どれを残すかという積極的な選択をすることで、多少は前向きな未来を見つめることができるような気がします。