60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

不倫をしない理由

某グルメお笑いタレントのゲス不倫報道、ようやく落ち着いてきた感じですが、発覚から数日はテレビでもネットでもうんざりするくらいこの話題で溢れていました。ひと昔前なら、芸人の浮気なんて「芸の肥やし」で片付けられていたのに他人に厳しい世の中になったもんです。

 

さて、そういう僕は不倫をしたことがありません。こんなところで嘘を書いても仕方ないので、ホントにしたことがありません。その理由について考えてみました。

 

(1)妻を愛していて、その妻を悲しませるようなことはできない

(2)不倫のように人の道を外れた行為はしたくない

(3)イケてない妻帯者の僕にはそういう機会がなかった

(4)仮に機会があっても踏み切る勇気がなかった

(5)面倒なことを起こしたくない

(6)不倫するような金も時間もない

 

以上のような理由が考えられますが、僕の場合はそのどれにも当てはまる気がします。心の中のウエイトは自分では判断できませんが、それなりの倫理観と環境が整わなかったラッキー(あるいはアンラッキー)が入り混じっての今の自分なんだと思います。

 

いずれにせよ思うのは、不倫をする男はマメだということ。女性を振り向かせるテクニックを磨くことは、お客さんのハートを掴むことにも通じると思うのです。だからこそ芸能人としてのスキルも上がるような気もします。でも、「その道」を進むならば一生を誓う女性などは作らずに、生涯シングルを貫くくらいの覚悟が必要なのかもしれませんね。