60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

数年なかった「雨のゴルフ」

近畿地方が梅雨入りしました。この前の土日に連チャンでゴルフに行っててよかったと思いつつも、これからは雨のゴルフになるなと憂鬱な気分になったりします。

 

会員権を購入してからは、そのコースはいつでも行けるしキャンセル料もかからないということで、ラウンド当日に雨が降っていたらフロントに電話して「すいません、きょうはキャンセルで」で済ませていました。なので、ラウンド中の天気急変以外は雨の中でプレーすることはなくなっていたのでした。ところが、メンバーになっているゴルフ場で入会している親睦団体の幹事にこの春からなったため、雨でもゴルフ場に出向いて月例のコンペの仕切りをしないといけないのです。結果的にメンバーが集まらず流れることがほとんどですが…

 

思えば、年に1~2回しかゴルフをしなかった頃はキャンセルなんてありえない行為でした。「雨か、残念だな」と言いながらもカッパを来て緩まないようにグリップを握りしめるのでした。視力矯正のレーシック手術を受けたのも、この雨ゴルフでメガネに水滴が付くのが嫌だったというのもあります。そんな経緯を思い出しつつ、「雨のゴルフもまた愉し」と気分を変えて梅雨時を乗り切りたいと考えています。