60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

メモリはいくら必要か

テレワークが続く中、家のパソコンを買い替えました。会社で使っているパソコンも持って帰っているのですが、自宅で過ごす時間が長くなり、パソコンを触る機会も増えたので10年近く使っている機種を引退させることにしたのです。

 

外資系メーカーの直販サイトでデスクトップパソコンを買ったのですが、ちょっと失敗したかなと思っているのがスペックの問題。メモリがやや貧弱だったので後から自分で増設しようと思っていたのですが、安いモデルは分解が難しく作業が困難なのです。

 

貧弱と言っても8GBはあるので当面の作業に支障はないのですが、ホントは16GBくらい積んで余裕を持たせたかったのです。ネットなどでは「8GBあれば十分、それ以上は近所のスーパーに出かけるのにスーパーカーに乗るようなもの」なんて書き込みもありましたが、5,000円ほどでスーパーカーにモデルチェンジできるならカスタマイズしたいというのが正直なところです。