60歳で辞める!

50代半ばのサラリーマンが60歳で退職するまでの日々を綴ります。

無駄になりそうな服

この時期、もう上着は必要ありませんが、仕事がらみでちょっと小ましな格好をしないといけないとき用に、と薄手のジャケットを買いました。それほど高いモノではありませんが、通販で買って配送されてきたときにふと思ったのが、「今シーズン、この服着るかな?」でした。

 

3月からテレワークでずっと家にいます。仕事で人と会うこともなく、ゴルフ場でもロッカールームを使わずに済むようにラウンド時の服装で来ることが勧められています。そうなんです、ジャケットなんて羽織る機会がないのです。

 

コロナ感染拡大で飲食店や観光業などにしわ寄せがきていることはわかっていましたが、アパレルに影響があるのはピンときていませんでした。

 

きょうは久しぶりに外で人と会う仕事なので、そのジャケットを着て家を出ました。正直、少し暑いのですが、お洒落は我慢の上に成り立つので仕方ないのです。みんなが「この服を着て外を歩きたい!」と思える日が早く帰ってくることを祈るばかりです。